「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

SPECIAL〜『2016年おのづかてる番付表・書籍編』

さあ、早いもので2016年も大晦日。今年も劇的な、語れないほどの良い出来事がたくさんあり、人生の視聴率は最高潮でした。皆様、お世話になりました。ありがとうございました。\(^o^)/

さて、毎年恒例の今年の「おのづかてる番付表・書籍編」を発表します。今年もたくさんの感動の本に出会いました。このブログも読者のみなさんのおかげで10年、通算3247日を迎えました。来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください!(^◇^)


《 書籍編 》


横綱】「トマトが切れれば、メシ屋はできる 栓が抜ければ、飲み屋ができる」(宇野隆史)
横綱】「笑う店には客来たる 楽しむ人には福が舞う」(宇野隆史)

〜この2冊が同時横綱「居酒屋の神様」宇野社長のこの本は飲食店経営者だけではなく、経営者やビジネスマンにも共通した「人間力」について書かれている。何度も繰り返したい本。

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20161115


  


トマトが切れれば、メシ屋はできる 栓が抜ければ飲み屋ができる


横綱】「笑う店には客来たる 楽しむ人には福が舞う」(宇野隆史)

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20161125


  


笑う店には客来たる 楽しむ人には福が舞う



大関】「オーマイ・ゴッドファーザー 頑固親父のデタラメ教育論」

〜絵本作家でもある岡根さんの爆笑・感動の本。過去の著作の中でイチバン好きです。すべての教師、お子さんをお持ちのご父兄に読んで欲しい

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20161209


  


オーマイ・ゴッドファーザー



【関脇】「TOKYOオリンピック物語」(野地秩嘉

〜2020年の東京オリンピックの前にぜひ読んで欲しい。そして原点に帰って欲しい。1964(昭和39)年から現代の日本がスタートしたのだっ!

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20161205


  


TOKYOオリンピック物語 (小学館文庫)



【小結】「ドキュメント宇宙飛行士選抜試験」(大鐘良一・小原健右)

〜最終選抜に残った10人の宇宙飛行士候補者たちのドラマ!事実は小説より奇なり。子どもたちにぜひ読んで欲しい!宇宙飛行士について、宇宙について見方が変わる!

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20161222


  


ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)



【前頭筆頭】「七帝柔道記」(増田俊也

〜柔道とはかくも深いものなのか!青春を柔道に掛けた男たちの素晴らしさよ!柔道ニッポンの原点がここに!そして現代柔道が忘れかけたもう一つの柔道があったのだ!

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20160318


  


七帝柔道記



【前頭二】「100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と影」(春日真人)

〜天才とはこういうものなのだろうか。見えない世界を見るとこうなってしまうのだろうか。改めて数学を勉強したくなりました!

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20161026


  


100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影 (新潮文庫)



【前頭三】「コンニャク屋漂流記」(星野博美

〜自分の家の、ご先祖様の、血のルーツを知りたくなる。お墓参りに行きたくなる!

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20161201


  


コンニャク屋漂流記 (文春文庫)



【前頭四】「すばらしき母親の物語 母と子の感動42編」その1〜3(有吉忠行)

〜母親の愛情ってスゴイねえ。感動的だねえ。1冊から3つエピソードを紹介したくなるほど、素晴らしい!

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20160514
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20160515
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20160517


  


すばらしき母親の物語―母と子の感動42編



【前頭五】「本日は、お日柄もよく」(原田マハ

〜スピーチで人を動かすということはスゴイことなんだね。惹きつけることとは?インパクトを与えることとは?そのツボとコツを学べ、ストーリーもケッサク!

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20160815


  


本日は、お日柄もよく (徳間文庫)


【前頭六】「たったひとりの熱狂 仕事と人生に効く51の言葉」(見城徹

〜どのページから読んでもコトバがグサグサ刺さります。本気で生きたくなります。

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20160919


  


たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-



【前頭七】「結婚は4人目以降で決めよ」(森川友義)

〜恋愛をテクノロジー化した森川教授。どの本もオモシロイし、役に立ちます。

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20160925


  


結婚は4人目以降で決めよ


【前頭八】「ぼくは猟師になった」(千松信也)

〜「猟師」という職業ってこんなにステキだったんだあ!生きものに対する感謝が生まれる本。

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20160915


  


ぼくは猟師になった (新潮文庫)



【前頭九】「山怪 山人が語る不思議な話」(田中康弘)

〜オカルトではない、怪談ではない。ナントモ不思議な現象が山にはある。ずっと残したい、語り継ぎたい内容。

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20161124


  


山怪 山人が語る不思議な話


【前頭十】「四国はどこまで入れ替え可能か」(佐藤雅彦

〜このトンデモナイ発想と着眼点は、創造力を鍛えられます!佐藤さんの本はどれもハマってしまった!

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20160829


  


四国はどこまで入れ換え可能か (新潮文庫)



【次点】「図説 世界史を変えた50の動物」(エリック・シャリーン)

〜私たちの身近にいる動物たちに感謝。いのちのつながりを感じざるをえない。素晴らしい!

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20161021


  


図説 世界史を変えた50の動物