「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜海外の不思議な日本語!…『世界ニホン誤博覧会』

世界ニホン誤博覧会 (新潮文庫)

世界ニホン誤博覧会 (新潮文庫)

私は、日常の中で、オモシロく下らないモノを探すのが大好き!(≧∇≦)/


そしてまたまた下らない本を見つけました。海外で見かける不思議な日本語に取り憑かれた著者・柳沢有紀夫氏は、世界中の収集家の協力を得、15年の研鑽を重ねた。本書はその集大成。そのエッセンスを紹介しよう。



「自然食品およびその雰囲気」!? 「アツつ」!?



ご説明、かたじけのうごわす、西郷どん



ゴルゴ13か!?



笑いのズンドコです!



なんちゅー高飛車な態度!



一本!参りました…。



じゃあ、お願いしまよ!



ドSの店主 「何が食べたいんだ。ほーら、言ってごらん!読んでごらん!」



「ダンッング」のリズムには乗れそうもないし、「愛は勝っ」って大沢親分か!!!


くれぐれも電車の中で読まないように!おススメです!(≧∇≦)/