「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「小さな習慣」(スティーヴン・ガイズ)

f:id:lp6ac4:20201004061526j:plain

小さな習慣

小さな習慣

 

このブログも今日で4990日。あと10日で5000回かあ!♪よく続けれこれたものだ。

飽きっぽいワタシがなぜ続けてこられたのか!?やっっぱり「繰り返し反復」のチカラを身につけたことがイチバンの要因だろう。繰り返し反復=反応=習慣=能力になるからね。(・∀・)

 

さてこの本。「「小さな行動」はモチベーションも意志の力も必要としないし、とても簡単な「目標」なので失敗することなく、「成功」体験を感じることができ、その「小さな行動による成功の繰り返し」が自己肯定感を生み、それが自信となり、繰り返し行うことで習慣となっていきます。習慣化された行動が大好きな脳はこうしてやっと「新しい変化」を受け入れます。」そのエッセンスを紹介しよう。

 

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動です。“小さすぎて失敗すらできない”ものなので、気軽に取り組むことができ、それでいてびっくりするほど効果があるため。新しい習慣を身につけるには最適な方法と言えます。
 
私がたった1回お腕立て伏せを本格的な筋力トレーニングまで発展させて。
 
さっそくですが、小さな習慣をひとつ始めてしましょう。この本を毎日最低2ページずつ、最後まで読み続けてくださいもっと多くのページを読むのはかまいませんが、少ないのはだめです。今度は、今すぐ自分の鼻を触ってみてください。
 
一日に数回の腕立て伏せをするだけで、体も心も、感じ方がずいぶん違います。自分がたくましくなったと感じ、筋肉も着実についてきました。そして、本当にばかばかしいほど簡単な挑戦でさえ。運動は習慣になると気づきました。
 
デューク大学の研究によれば、私たちの行動の約45%は習慣で成り立っているそうです。行動が習慣になるまでにかかる日数は平均66日これはあくまでも平均値で、実際には18日から254日と大きな幅がありました習慣はすぐには身につかないと同時に、すぐに消えてしまうものでもありません
 
「すべてはここから始まったー「腕立て伏せ一回チャレンジが30分の筋トレに発展」」
「選んだ習慣をばかばかしいほど小さくする」「ふたつの目標を同時に叶えるコンボプラン」など。

 

さて、また新たに新しい習慣を始めようかな!オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20201004061526j:plain

小さな習慣

小さな習慣