「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

COLUMN〜祝!ブログ5年目突入!…『習慣』(フランクリン)


本日で、この『感動の仕入れ!日記』ブログも開設丸四年を迎えました。1461日目、五年目に突入しました!(^o^)/


まさか、ここまで続くとは思いませんでした。これもひとえに毎日毎日アクセスをして読んでくださっている皆さんのおかげです。

今日は、私の尊敬するベンジャミン・フランクリンのこの言葉を紹介します。やっぱり習慣=繰り返し反復こそが人間を変えていくよね。

今後もこの言葉を座右の銘に、「習慣」として、可能な限り継続していきます。よろしくお願い申し上げます。m(__)m



『習慣』


私はいつもあなたのそばにいる


いちばん頼りになる助け手でもあれば、大変な厄介者でもある


後押しもすれば、足を引っ張ってしくじらせもする


私はあなたの命令次第


半分だけやって任せてくれれば、


私は残りは手早く正確に片付けてしまう


私の扱いは簡単


念押しは不要


何をしたいか見せてくれれば少しの練習であとは自動的だ


私はすべての偉大な人物の僕


そして何たることか、すべてのしくじりの主人


偉大な人が偉大になったのは私のため


しくじった人がしくじったのも私のため


私は機械ではないが、機械のような正確さと


人の知性によって動く


私を動かして利益を得ることもできれば


破壊を招くこともできる


私にはそれは関係ない


私を利用して訓練し、しっかり働かせなさい


そうすればこの世を足もとに従えることさえできる


しかし、甘やかせばあなたを滅ぼす


私はだれか


私は習慣