「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『たくさんのふしぎ傑作選 ウミウシ』

ウミウシ (たくさんのふしぎ傑作集)

ウミウシ (たくさんのふしぎ傑作集)

神様はいるのだろうか?もしいるとしたらいろいろな疑問や不思議が解決されるような気がする。


例えばパンダ。あの白と黒は、誰が配色したのだろうか?創造主なのか?それが神様というものなのだろうか?
例えば孔雀。あのド派手な美しい羽は、一流のデザイナーでなければ描くことはできないだろう。
動物、鳥、昆虫、植物…そして私達人間もそうだ。どう考えてみてもよくできている。できすぎている。


…ということで、私の結論。創造主=神様=超一流のデザイナー!(^。^)

さて、この本。最近、大人気になっている潮だまりや海底にいる小さな生物ウミウシ(海牛)『後鰓類(こうさいるい)中で、巻き貝の仲間で貝殻が縮小、体内に埋没、消失などした種の総称』というんだけど、見て!このカラフルな色!鮮やかで美しく、「海の宝石」と呼ばれるのもナットクだよね。ウミウシの不思議な生態を紹介した写真絵本がコレ。




いいねえ…。キレイだねえ…。子供からお年寄りまで見て楽しめるね。(^^♪

命ってすごいね。生き物ってすごいよね。地球ってすごいよね。この世の中って美しいものが多いよね。



ウミウシ図鑑.com
http://www.umiushi-zukan.com/main/top.php