「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜恐るべし!岡山ラーメン…『ぼっけゑラーメン』

lp6ac42007-11-13

コマ切れチャーシュー 600円
岡山県岡山市下石井2−9−46(JR岡山駅から徒歩10分)086-227-0185 11:30〜14:30、17:00〜23:00 木休
ぼっけゑラーメン
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000119/


約1年ぶりに岡山にやってきましたが、必ず行くのがココ。(^^♪
札幌、旭川、喜多方、東京、新潟、尾道、博多とご当地ラーメンどころ数々あれど岡山ラーメンは、それらにひけを取らない、実に美味しい、個性的なラーメンが多いのだ。


『ぼっけゑ』とは、岡山弁で、ものすごいと言う意味。博多ラーメンをもっと超濃厚にしたようなこってり系スープにはゴマがたっぷり浮かんでいる。そして歯切れいい細麺には関西のネギともやしが絶妙に絡む。
そしてコマ切れチャーシューはイメージとは違ってチャーシューのみじん切りのようなミンチ状態が麺に絡んでくるのだ。ん〜!!!美味!東京にはない味にうっとり!(^◇^)


そして特筆すべきは、大阪のコリアタウン鶴橋から直送したというキムチが食べ放題。ラーメンが食べ進んだときに、ラーメンにキムチを入れると二度楽しめる。


「晴れの国・岡山」にふさわしく、スタッフが明るく元気がいいのが嬉しい。恐るべし!岡山ラーメン!ぜひ一度食べてみて!(^^♪