「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜東京最強!の立ち食いそば屋…『とんがらし』(水道橋)

lp6ac42007-07-02

ミニ丼セット500円(写真) かけそば(うどん・ひもかわ)230円  かきあげそば(うどん・ひもかわ)400円
とんがらし  東京都千代田区三崎町3丁目2−10  03-3234-1610 10:45〜15:00 17: 〜19:30 土曜 10:45 〜14:30 日休


知る人ぞ知る、東京最強の立ち食いそば屋。なぜならば、立ち食いだが、注文を受けてから天ぷらを揚げる。だから、揚げたて!プリプリ!ジュワー〜!ウワサには聞いていたが、なかなか訪れる機会がなかった。今日頼んだのは、ミニ丼セット!
ミニ丼といいながら、天ぷらは、ナスが3つ、小海老が4つ、シソ、シイタケ…。ナヌッ?これがミニ丼…!?
(^_^;) それに濃い目のひもかわに、揚げ玉が入れ放題!それで500円!?ナヌッ?(>_<)


めちゃめちゃコストパフォーマンスが高い。そして、私のように天ぷら好きにはたまりませ〜ん!しかし…これで儲かるのかな…。60歳代らしいご夫婦でやっているようなのだが、愛想もいいし、立ち食いとはいいながら椅子があるのよ。だから座りながら食べることが出来る。食べ終わった後は、セルフサービスで、食器を片付けるのだ。こんなところでコストダウンしているのかな。気になるのは、かき揚げ170円。気になる…。どんな大きさなのかな…。


いい店だなあ…。五反田にあったら、間違いなく毎日行くだろうなあ…。『つるそば』を超えるかも知れない…。(^^♪ チェーン店ではなく、個人でやっている店っていいね。こんな店が東京のど真ん中にあることがシンジラレナイ…。
こういう店は、いつまでも続いて欲しいなあ…。