「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜ダジャレヌーヴォー【新しい駄洒落】(石黒謙吾)

ダジャレ ヌーヴォー~新しい駄洒落~

ダジャレ ヌーヴォー~新しい駄洒落~

この本だけは紹介したくなかった…。なぜなら私のダジャラー(?)としてのネタ本だから…。(^^ゞ


作者は『ダジャレにもっと光を』というダジャレ係長。私はダジャレ主任といったところか。(~_~;)著者のすごいところは、いままでのダジャレと違い(?)キレがあること、そして、発想は豊かなこと。この本を活用して、ボキャブラリーを増やすトレーニングとしても活用できる。その貴重な、新しいダジャレを紹介しよう!うぷぷっ!(^。^)


『どうしよう平八郎の乱』…『どうしよう、どうしよう、どうしよう平八郎の乱…』
『甘えん坊将軍』…『ホントに太郎は甘えん坊将軍なんだから〜。』
『安易シュタイン』…『君のその考えは安易シュタインだなぁ』
オスマン貧困』…『小さい頃、ウチはオスマン貧困だったんだ』
『どさくさ雷門』…『どさくさ雷門に紛れてお尻触っちゃったよ』
『不良イグレシアス』…『私、中学の時、不良イグレシアスだったの』
『人のフリ見て我がフリオ・イグレシアス
『鳥獣ギガ』…『お前のパソコン何ギガ?』『鳥獣ギガ』
『正社員60』…『アルバイトからようやく正社員60になったよ〜。』
『おすぎとコピー』…『この資料3部ずつおすぎとコピーしておいて!』
手羽先コウ』…『生ビール2つと手羽先コウ3人前!』
『アン・ドゥ・トロ』…『(トロの刺身を指して)アン・ドゥ・トロ…』
ナポリタンD』…『(ファミレスで)僕はナポリタンDにするかな』
『便箋とヴァン・ゴッホ』…『封筒と便箋とヴァン・ゴッホ買わなくちゃ!』
『アロマは一日にしてならず』…『アロマを学ぶの時間かかるよね。アロマは一日にしてならずだからね』
ハイドンは男でごわす』(西郷隆盛)…『そうでごわすか…!』

『カヌー姉妹』…『あの姉妹ってアウトドアが好きなんだってね?カヌー姉妹か!?』
『♪なごり雪も、降る時、お尻〜♪』…『…(^^ゞ…』
『頭取ヘップバーン』…『僕の友人、銀行の頭取ヘップバーンなんだ!』
日本橋高島彩』…『ほらっ、フジテレビの日本橋高島彩!』
au色を好む』…『auのケータイってカラフルだよね!うん、au色を好むだからね!』
茶柱2:50』…『今日はツイてるね〜。茶柱2:50が立ってるよ〜!』
メルセデス便器』…『おっ!いい便器だね!メルセデス便器かな!?』
『くまの釜山』…『くまのプーさんって韓国出身?そう、くまの釜山!』

ウォークマン重信』…『早稲田大学の創設者ってイヤホンしてたの?そう、ウォークマン重信!』
『アウンサン数値』…『そのデータのアウンサン数値教えて!』


読むよりも口に出したほうが味わえる(?)かも…。

最後に…隆盛…。くだらなくてすんません…。(~_~;)