「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜てるてるソング(酒場のギター弾き) 小野塚テル ブックカフェ de 「流し」神保町 8月

 

てるてるソング(酒場のギター弾き) 小野塚テル 

ブックカフェ de 「流し」神保町  8月

神保町ブックカフェ二十世紀

千代田区神田神保町2-5-4 2F 03-5213-4853

 

 

おっ!!!いつの間にか、ポスターができている!!!ウレシイなあ!!!

 

世界一好きな街、神保町。まあ、世界中を歩いているわけじゃないけど。(笑)

 

ここでは毎月「流し」が開催されてますよー!♪

 

 

ここは青春のすべてが揃っている。母校、明治大学、楽器街、古本屋街、スポーツ用品店、美味しいお店もたくさん、ちょっと歩くと、2年半お世話になった毎日新聞本社、秋葉原の電気街……。それだけで一冊本が書けそう!

 

 

ここは落ち着くなあ!独特の雰囲気があるなー!楽しい!楽しすぎる!!!

 

 

作曲家の竹本隼也さんもご来場っ!!!おっ、いつの間にかピアノがあるじゃんっ!!!

 

 

そうなったら、歌いたくなっちゃうのが「流し」のいいトコロ。 

 

 

このアドリブ感覚がサイコー!これが現場学だー!!!

 

 

やっぱりプロはすごいなー!オーラが違う。楽器との一体感が違う。笑顔が違う。

 

 

プロの前では恥ずかしくて「音楽やってます」とは言えない。(笑)「てるてるソング、歌ってます」「流し」やってます、は言える!!!(笑)

 

 

今日歌った歌

 

「ウルトラ警備隊の歌」「よろしく哀愁」(郷ひろみ)「真夏の夜の夢」(松任谷由実)「真夏の夜の夢」「針葉樹」(野口五郎)「真夏の果実」(サザンオールスターズ)「加茂の流れに」「青春」(かぐや姫)「ブルースカイ・ブルー」(西城秀樹)「ふたりの愛ランド」(石川優子チャゲ)「モンロー・ウォーク(セクシー・ユー)」(南佳孝)「落陽」(吉田拓郎)「十七歳の地図」「街の風景」「I love you」「15の夜」(尾崎豊)「おはようございますの帽子屋さん」「河のほとりに」(谷山浩子)「蒼い星くず」(加山雄三)「なごり雪」(イルカ)「人魚」(NOKKO

……などなど。あれっ!?こんなもんじゃないなー!少ないなー!もっと歌ったなー!メモをとってないので、忘れちゃうなー!♪

 

 

今日の時事ネタ

「お酒の歌メドレー」「カルロス・ゴーン三部作〜逮捕の歌、保釈の歌、レバノン逃亡の歌」「キャンドル・ジュン 耳ピアスの歌」「キャンドルジュン記者会見の歌」「広末涼子 ラブレターの歌」「広末涼子、不倫の歌」「厚木のパチンコ屋 車100台火災の歌」「日大アメフト部   薬物汚染の歌」「ビッグモーター 修理費水増し請求の歌 」「銀座 仮面強盗の歌〜扉を閉めた女性の歌」「姉歯建築士の歌」など。
 
 

クリちゃんとツーショット!顔の大きさが違いすぎるっ!!(笑)
 

 

ご参加の方、いつもありがとうございます!次回は、9月29日(金)19時〜ですー!!!