「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「酒場のギター弾き」流し in「酒処 歩」PART 8(最終回)(神田)

f:id:lp6ac4:20210117111139j:plain

酒処 歩

千代田区神田鍛冶町2-14-1(神田小路) 03-5256-2540

 

とうとうこの日が来てしまいました……昭和の雰囲気が残る、神田ガード下飲食店街にある神田小路。耐震補強工事に伴う立ち退きがもうすぐ。

 

二度目の緊急事態宣言で実は昨年決めていた日程を、一旦中止。時間帯を変更して、「歩」での最後の「流し」この雰囲気をじっくり味わおう!!!

 

f:id:lp6ac4:20210117073304j:plain

 

来月は近くに移転。店名も雰囲気も、スタッフも変わってしまう。ママさん、お疲れ様でしたー!

 

f:id:lp6ac4:20210117073713j:plain

 

今日のリクエス

 

「お酒の歌メドレー」「センチメンタル・ジャーニー」「テレビの国からキラキラ」(松本伊代)「桃花源」(さだまさし)「導標ない旅」(永井龍雲)「河のほとりに」(谷山浩子)「時には娼婦のように」(黒沢年男)「あなだだけを」(あおい輝彦「狼なんて怖くない」「私の首領」(石野真子)「さよならの向う側」(山口百恵)「僕の好きな先生」(RCサクセション)「ゆうこ」「春雨」「踊り子」「初恋」「松山行きフェリー」「90ページの日記帳」「夢の跡」「陽炎」(村下孝蔵)「あの素晴らしい愛をもう一度加藤和彦北山修)「時代」「糸」(中島みゆき)「サウンド・オブ・サイレンス」「スカボロー・フェア」「ミセス・ロビンソン」(サイモンとガーファンクル)「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」「レット・イット・ビー」(THE BEATLES)「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)「明治大学校歌」、早稲田大学第一応援歌「紺碧の空」などなど。
 
毎回どんなリクエストが来るか分からない「歌のロシアンルーレット。今回はなぜか村下孝蔵さんが多かった。名曲が多いよね〜!
 
隣の店から「瞼の母のリクエストが!……スミマセン……聴いたことがないです……勉強し直して参ります……。
 
新しい店では「流し」ができるのかな。またどこかで「流し」ましょう!ありがとうございました〜!♪
 

f:id:lp6ac4:20210117070453j:plain


移転先  「シマ唄ライブ 居酒屋 奄美」(神田駅南口徒歩1分)



f:id:lp6ac4:20210117070415j:plain