「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜暑気払いだよ!! 全員集合!! ブックカフェ de「 流し」

f:id:lp6ac4:20200829060900j:plain

ブックカフェ再開記念イベント 暑気払いだよ!! 全員集合!! ブックカフェ de「 流し」

神保町ブックカフェ二十世紀 

千代田区神田神保町2-5-4 2F 03-5213-4853

 
ワタシの母校、明治大学のお膝元、そして世界一愛する街、神田神保町。本屋と楽器屋と数々の美味しいグルメが楽しめる夢のような街。ここにワタシが大好きなカフェがあります。そこでの「流し」!3月に中止になったイベントがようやく開催されました!
 

f:id:lp6ac4:20200828182248j:plain

 

こんなポスターまで作っていただいて。ウレシイ!♪

f:id:lp6ac4:20200829061410j:plain

2階は米粉カフェに変身〜!梅フェアをやっています。「幻の米粉むしパン」気になる〜!♪
 

f:id:lp6ac4:20200828183014j:plain

今日のギターはコレ!YAMAHA FG−180 1966 ライトグリーンラベル」。「流し」は、コレじゃないと!♪
 

f:id:lp6ac4:20200828183202j:plain

コロナを不活化させるオゾン発生装置「エアキューブ」感染症対策もバッチリ!

 

f:id:lp6ac4:20200828183210j:plain

 

差し入れのお漬物が!ありがとうございます。塩分補給もバッチリ!

 

f:id:lp6ac4:20200828183517j:plain

 
本に囲まれて歌えるだけでシアワセ〜!みんな笑ってくれて笑顔が見られてシアワセ〜!「酒場のギター弾き」冥利に尽きるっ!

f:id:lp6ac4:20200829062348j:plain


ワタシの「流し」が初めての方も多く、遠くは福島からいらっしゃった方も!ウレシイです〜!生歌の良さを感じていただいたようですっ!
 

f:id:lp6ac4:20200829062958j:plain

今日歌った歌
 
「イミテーション・ゴールド」「いい日旅立ち」(山口百恵)「旅立ち」「銀の雨」(松山千春)「冬が来る前に」(紙ふうせん)「赤い花白い花」(赤い鳥)「うちのお父さん」(かぐや姫)「道標ない旅」(永井龍雲)「銀の指環」(チューリップ)「22才の別れ」(風)「銀座の恋の物語」(石原裕次郎・牧村旬子)「ガッチャマン」「バビル二世」「宇宙戦艦ヤマト」「行けタイガーマスク」「みなし児のバラード」「あしたのジョー」「スーパー・ジェッター」「ウルトラマン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンA」「ウルトラセブン」「いなかっぺ大将」「宇宙少年ソラン」「スーパースリー」「巨人の星テーマ 行け行け飛雄馬」「国松様のお通りだい!」「ドカベン」「海のトリトン」「水戸黄門のテーマ」「銭形平次のテーマ」「ルパン三世」「天才バカボン」「オバケのQ太郎」「春夏秋冬」(泉谷しげる)「糸」(中島みゆき)「ひまわりの約束」(秦基博)「踊り子」「初恋」「ゆうこ」(村下孝蔵)「酒と泪と男と女」(河島英五)「落陽」(吉田拓郎)「順子」(長渕剛)「君は薔薇より美しい」(布施明)「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)……などなど、数え切れない……。
 
毎回、どんな歌がリクエストくるかわからない!「歌のロシアンルーレット!(笑)
 
 
今日の時事ネタ
 
「お酒の歌メドレー」「寝苦しい夏の夜の歌」「安倍総理大臣  辞任の歌」「カルロス・ゴーン三部作(逮捕の歌、保釈の歌、レバノン逃亡の歌)」「 自宅でリモートワークの歌」「 アンジャッシュ渡部 活動自粛の歌」「 新型コロナウィルス撲滅の歌」「 木下優樹菜 離婚の歌」「 沢尻エリカ  MDMAで逮捕の歌」「 田代まさし 5回目の逮捕の歌」「姉歯建築士の歌」「森友学園問題の歌」「加計学園問題の歌」「よしもと芸人 闇営業の歌」……などなど。数え切れない……。(笑)
 
ありがとうございました〜!「毎月やろう!」って言ってくださってます!
 
また次回、お会いしましょう!歌いましょう!ありがとうございます〜!♪
 

f:id:lp6ac4:20200829062518j:plain

 

このマスク、いいなあ!飛沫飛ばないし、息苦しくないし!♪

 

f:id:lp6ac4:20200829063248j:plain

 

参加者の声

 

・テルさぁ〜ん😊💞昨夜は『超絶楽しかったです‼️』ストレスもぶっ飛びました💞次回もぜひ、誘ってくださいね❣️感謝、感謝、大大感謝ーー‼️

 

・流しのテルさん‼︎面白すぎて最高‼︎

死ぬほど笑ったー!こんな天才いるんだなぁー。

 

・テルさんの流しを初めて聴きました☺️❣️なんでもその場で弾けちゃうテルさんは天才ですね、、、✨リクエストの山口百恵を弾いていただいて、幸せでした🌻

 

替え歌最高です👍笑い止まらなかったぁ〜んです😃最高のエンターテイナーテルさんです😃👍録画忘れたぁ〜って言うか😃面白すぎ笑い過ぎて腹痛くなって、録画するところでないくらいでした。

 

f:id:lp6ac4:20200829063643j:plain

 

郡山からいらっしゃった白石さんと15年振りに再会っ!感動っ!


f:id:lp6ac4:20200831051654j:plain

 

ゆうこりんとは2、3年ぶりっ!ツーショットっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20200831051705j:plain