「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「おかんメール」(『おかんメール』製作委員会)

この本は、決して電車で読んではイケマセン。涙、ナミダで笑いが止まらなくなります…!!!(・∀・)!!!

愛と破壊力に満ちた母からの爆笑メッセージ集。誤字脱字のオンパレード。そのエッセンスを紹介しよう。



「いま、小学校、占拠しているからあんたも来なさい!」
→ママはテロリスト?選挙当日、母からテロ行為のお誘いメール


・「今月の貯金でやっと◯万です。ぱちぱち」「ぱちぱち。そのお金をね〜全部宝くじか競馬にぶっこむと後頭部がしびれるわよぅ」
ままりんには、後頭部のしびれ経験があるのだな。


「おばあちゃん食べた?」
→母からきたメールが怖すぎる。



・母に地震、大丈夫?」とメールしたら「私が鎮めた。」とだけ返事がきた。母、ありがとう。


「今日はあなたの好きな豚がしょうが焼くので早く帰ってきなさい。帰り道には気をつ33628073」
→何が起こったの最後W


買い物に行くならついでにソースカッテキテネ。カタカナシカデナクナッチャッタヨ。カエッテキタラナオシテネ。
→「ソース」でカタカナになったのが戻らなくナッチャッタヨ。


帰りに父も殺し買ってきて
→正しくは「トウモロコシ」でした。



「ゴールデンウェーブは帰ってくるんですか?」とメールが来た。どんなウェーブ?大波が来そう。


・母の初メール「オマエノトコロヘイクカラナ←」
→母が初めての形態で、初めて私に打ったメール。知らないアドレスだし、夜中に届いたし怖かった。何気に「←」が怖いの私だけでしょうか?


「もう良いわフン!」って書きたかったのが、「もう良いわ、糞!」
→どうみても2日くらいは笑いました。


「お母さんは、紙を切りたいのですが、剛力あやめちゃんの切り抜きを持っていこうと思うんやけど、痛々しい?」「知らんわ!笑」

→ここまで恥ずかしいことを赤裸々に相談できる親子関係っていいですね。


・母とある場所で待ち合わせすることになったんですが、

「憑いたらメールする」「もうすぐ憑く」「憑いた」その後、私が来るのを「舞ってる」


「今年サンタくるの?」「こない。サンタは死にました」


ハアハア…オモシロすぎる〜!!!超オススメです。(・∀・)!