「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC&FAVORITE〜国民的作曲家!…『古関裕而全集』

私の尊敬する作曲家のひとりが古関裕而氏。(^_-)-☆
昨年2009年は、生誕100周年の年だったとのこと。改めて聞いて見ると、戦前、戦中、戦後に、軍歌、演歌、テレビのテーマソング、など様々なジャンルで数々の名曲を残した国民的作曲家だ。

特に、私はこの全集の中でのお気に入りが、Disc5の「マーチ・応援歌・番組テーマ集」なのだ。
そして昭和39年生まれの私のテーマソングでもあり、ストレスマネジメントの曲のベスト3が次の三曲だ。これらの曲を聴くと自然に足が動いて、元気になるのだ!いいなあ!なぜか自然に涙が出てくる!(ToT) YouTubeでお楽しみ下さい。


東京五輪のテーマ曲「オリンピック・マーチ」 自衛隊音楽隊

http://www.youtube.com/watch?v=4C6jhqkTnfg


▽「スポーツ・ショー行進曲航空自衛隊 航空中央音楽隊

http://www.youtube.com/watch?v=q9phkmZ07o4


▽「栄冠は君に輝く」 〜全国高等学校野球選手権大会の歌〜
http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk


その他、阪神タイガースのテーマソング六甲おろし東京読売巨人軍のテーマ闘魂こめて早稲田大学応援歌「紺碧の空」、「長崎の鐘」、「高原列車は行く」、「とんがり帽子」、「モスラの歌」、NHK「ひるのいこいのテーマ曲」などなど。
いかに我々日本人の身体にメロディーが染み込んでいるかがわかるよね!今は、ウォークマンに入れていつも聴いています。元気の源!オススメよ!(^_-)-☆