「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜キング・オブ・家系ラーメン!…『吉村家』(横浜市)


ラーメン並 630円 味付玉子 70円  キャベツ 70円
家系総本山 吉村家
横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F(東急ハンズ先)
045-322-9988 11:00〜0:30(日・祝〜23:30) 月休
http://www.iekei.com/

今は、すっかりラーメンブームだよね。(・。・)全国各地にご当地ラーメン数々あれど、忘れちゃならないのが、ジモト横浜の家系ラーメン。その元祖であり、総本山がここ吉村家。(^^♪


その昔は金沢区杉田の16号線沿いに店舗があったときから通っているけど、そのころ伝説が、「一日1600杯売る」という驚異的な売り上げと、「朝5時から営業している」ということ。朝5時!?朝からラーメン!?そう、運転手さんとかが朝食べるのよ!(・。・)それを引き継ぐ「杉田家」では今でも朝5時からやってるからね。スゴっ!

さて、久しぶりに行ってきました!15時という中途半端な時間にも関わらず、20席くらいある店内は満席、外のベンチには8人ほど並んでいる。相変わらず人気だね。

ん〜!!!ウマいっ!!!このパンチの効いた濃厚スープ、もちもちの太麺、大判のノリが三枚、歯ごたえがあるジューシーなチャーシュー、そして濃厚なスープを中和してくれるホウレン草。ラーメン界のWBC!さらに味玉とキャベツをトッピングしちゃいましたんで、ヘルシー!他の『〜家』の中ではやっぱりトップクラスの美味しさ!大満足の一杯でした!夜遅くまで営業しているのもウレシイよね。やっぱりキング・オブ・家系だね!吉村家は不滅!(*^_^*)