「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『とべないホタル』(小沢昭巳)

とべないホタル

とべないホタル

この本は深い…。(T_T) いじめの問題が毎日のように報道されている今日、多くの人に読んでもらいたい「とべないホタルシリーズ」の第一作目。そのエッセンスを紹介しよう。


ホタルの子供たちがはじめて飛び立ちます。でもいっぴきだけ、羽がちぢれてとべないホタルがいたのです。
とべないホタルは自暴自棄になりますが、みんなはとべないホタルのことを気遣っていました。
とべないホタルが人間の子供たちに捕まりそうになると、仲間が自分から捕まりに行きました。とべないホタルは仲間の思いやりに涙をこぼすのでした。


「とべないんだよーう。空へあがれないんだよーう。」
空にいるホタルたちは、おどろいて顔を見合わせました。
「ええっ、どうしたの、とべるよーう。みんなとべるんだもの。」
「でも、ぼくはとべないんだよーう。」
下からは、とても苦しそうな声で、そう返ってきました。
すーっ、すーっ、
空のホタルたちは、急いで下へおりていきました。


人と人は違っていていい。そして助け合うこと。命の大切さと重さ。そして命はひとつにつながっていること。


いろんなことを考えさせられる。多くの人に読んでもらいたい。オススメです。(T_T)