「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「タモリ論」(樋口毅宏)

こんなタイトルで本が書けちゃうのか!♪「論」になっちゃうのか!♪(笑)
 
タモリの本当の〈凄さ〉って何だろう――。なぜ30年以上も毎日、生放送の司会を超然と続けられるのか? サングラスの奥には、人知れぬ孤独や絶望が隠されているのだろうか?小説デビュー作でタモリへの愛を告白した作家が、秘蔵の「タモリうんちく」を駆使して、その謎めいた正体に迫る。伝説やエピソード、私的笑っていいとも!名場面など、読めばタモリ観″が一変する、革命的芸人論」そのエッセンスを紹介しう。
 
 
・1982年10月に始まった笑っていいとも!が始まってまだ一年ぐらいのこと。「テレフォンショッキング」のコーナーに、突如男が乱入して、タモリの横に座りました。凶器も所持していたはずです。しかしタモリは慌てず騒がず「何、言いたいことがある?」と返し、やりとりをしている間に男はスタッフに取り押さえられました。観覧していた客は目の前の光景が信じられず、しばらくざわついていましたが、タモリはケラケラと笑っていました。忘れがたい光景です。
 
タモリととてもよく似た人がいます。久米宏です。歳のタモリがひとつ下なだけ。共通項を挙げていきましょう。
 
早稲田大学 ②サユリスト ③帯の生放送が番組の司会をしている(していた)しかも長寿番組 ④結婚しているが子供はいない ⑤乾いた笑い超え、などなど。
 
タモリは95年まで夏休みを取っていたけど、それ以降はなし。休んだのは船舶免許取得と、ゴルフボールが直撃したときと、白内障の手術を含めた人間ドックの③回だけ。どうかしています。お昼の生放送というのは、長年連れ添ってくれた夫人と海外旅行ができないどころが、平日に休んだり三連休という、コンビニのバイトでさえできることを放棄してしまっている。一生使い切れない金があるにもかかわらず、そこらの学生やプータローより自由が利かない。タモリはそんな自分を冷ややかに見ているはず。
 
「あの人はな、可哀想な人だぞ。恐ろしく孤独な人だ、あのタモリという人は」(カメラマン佐々木教)
 
笑っていいとも!」ってやっぱりすごいと私は思う。一時間も見ていたのに、テレビを消した途端、誰が何を喋り、何をやっていたのか、まったく思い出せなくなってしまう。「身にならない」っていうのは、きっとこういうことなんだ。(吉田修一『パレード』)
 
「料理は家庭の中でできる最高にクリエイティブなことだ」
 
・フジテレビは、結局はBIG3を超える「新しい神様」を作り出せなかったことを満天下に露呈してしまった。だから衰退してしまったのか。ゆえに、インターネットにパージされたのではないでしょうか。タモリたけし、さんまのBIG3の光景は、テレビの最終回の絵ヅラでない。遺影なのだ。2012年の「27時間テレビ」、あれはフジテレビの葬式でした。
 
「陽水さんはもう働かなくてもいいお金があるのに、どうしていまだに全国ツアーをやるのだろ思う?それは彼が“はたかもん”だからですよ。自分がコンサートをやれば、そのおかげで生活ができるプロモーターとスタッフがいるから」マンガ家の小林よしのり白石一文タモリ彼らに通用することは、福岡出身であり、自分を慕う者たちへの面倒見の良さです(女好きであることも加えたい)。タモリ「いいとも!」をやめないかぎり、田辺エージェンシーとフジテレビのスタッフの生活は保証されています。そのための労をいとわない。タモリの正体は、義理人情に篤い“はかたもん”なのかもしれないと思うときがあります。
 
ギャグ漫画家が東京に連れてきたアングラ芸人は、転がる石の角が削られて丸みを帯びていくように、すべてをあきらめて聖人になった。タモリの人生とは、名もなき流浪の男が「最高の存在」へと高めていったそれなのか。いや、生まれたときから「神」だとしたら?
 
・人間のすることで、他の動物にはできないことがふたつあります。それは、笑うことと、祈ることです。僕はきょうも笑いたい、そして祈りたいと思います。
 
前略タモリ様ー。
 
思えば私のデビュー作『さらば雑司ケ谷』にあなたと小沢健二のやり取りを書かなかったら、あの本はあそこまで話題にはなりませんでした。他にも有形無形を含めて、数え切れないほどあなたの影響を受けています。一度もお会いしたことはりませんが、僕もあなたの数多くの作品のひとつです。これでいいのだ!
 
有吉佐和子のテレフォンショッキング」「ビートたけしは偉大なる「盗人」」「さんまこそが「リアル絶望大王」」など。
 
確かに、タモリに対する見方が変わったわ!いいわ!♪ 懐かしいハナモゲラ語、四ヵ国語麻雀、観たいな。オススメです。(・∀・)