酒場のギター弾き 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

EVENT〜3年越しの悲願!第94回大曲の花火 全国花火競技大会(秋田県大仙市)

 

第94回大曲の花火 全国花火競技大会

2022年8月27日(土)昼花火 17:15〜 夜花火 18:15〜

 

www.oomagari-hanabi.com

 

秋田の友人から3年前誘われていた「大曲の花火」。コロナで中止が続き、ようやく今年は開催ということで行ってきましたよ〜〜!感動の一日っ!!!

 

この日だけは、秋田県じゃなくてお隣の県まで宿泊施設はいっぱいということだが、20年間ホテルを予約をしているという友人にぜんぶ、おまかせ。おんぶに抱っこ。左うちわに右扇風機っ!!!( ・∇・)(笑)

 



パンフレットが立派。これで予習しなきゃ。

 

 

打ち上げのスケジュール。チェックできるようになってるんだね。

 

 

年間スポンサー企業がこれだけある。そりゃこれだけの集客力があるからねー。

 

 

こりゃ経済効果を考えたら中止にできないよねー!!!

 

 

指定席は、今年はテーブル席なんだとか。

 

 

まずは友人の会社の2階でさっそく腹ごしらえ。お弁当がいきなり豪華っ!!!

 

きりたんぽ鍋は、終わったあとに雨でカラダが冷えているだろうからということで用意。なんちゅー気配り!♪

 

 

さあ準備も整って、会場まで歩きましょうか。道案内がある。帰りに迷子にならないように覚えておかないと。

 

 

続々と人が集まってくる。どんどん人数が増えてくる。

 

 

歩いて15分〜20分ほどだろうか。おおー!!!!ここかー!!!すごーい!!!

 

 

なんちゅうスケール!!!いったいどれだけの人が集まっているのだろうか!昼花火が始まっているっ!!!

 

 

今年から密を避けるためにテーブル席にしたので、これでも空いているらしい。すごいhなー!

 

 

東京ドームだって5万人でしょ。そのレベルじゃないなー!スゴすぎる!!!

 

 

さあ、さっそく始まったー!と思ったら、トンボちゃんも傘に留まってご鑑賞!!!( ・∇・)きゃわゆい!!!

 

 

おおおー!!!!写真じゃあ伝わらないなー!!!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内閣総理大臣賞は「マルゴー」(山梨)さんが、初受賞!!!

 

www.sakigake.jp

 

さて、翌日。雲海のような幻想的な風景。水墨画のようだね。

 

 

秋田の味付けは、濃いめ、しょっぱ目、甘め。ワタシの好み。

 

 

 

昨日の会場まで連れて行っていただきました!(・∀・) えっ!こんなに広かったのー!♪

 

www.youtube.com

足場が組んであるところは報道フロアらしい。

 

 

ずっと奥まで席があるねー。これ、並べるだけでも、片付けも大変だなー!

 

 

番号が書いてないとわからないよねー!この椅子、どこに保管してあるんだろう?

 

 

この日だけで、トイレ、何基あるんだろう?全国のレンタル屋さんからトイレが消えたんじゃないかなー!

 

 

圧巻だねー!「すごい」以外の言葉が出ない!

 

そして花火のミュージアム「はなびあむ」の見学も。

 

 

さあ、角館の武家屋敷見物。ランチは「にしのみや」さんの稲庭うどん

 

 

まるで京都のよう。おしゃれな空間。

 

 

裏口からはいりましょう。

 

 

秋田に来たからには稲庭うどんを食べなきゃね。

 

 

オーダーしてちょっと時間があるのでその間、武家屋敷を見物。

 

 

側溝にちょこんと乗っている郵便ポスト。きゃわゆい佇まい!

 

 

ワタシはカレー稲庭うどん 1100円。これ、大正解!和風のおだしが効いてるカレー!

 

 

さて、田沢湖観光。ジモトの人しか来ないという高台にやってきました。「かたまえ山森林公園」

 

 

おおおー!!!美しい!!!

 

 

水深は日本で最も深い423.4mで、美しいコバルトブルーの湖面は、見とれてしまうね。

 

 

たつこ像。永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像。

 

 

上から見るのと、湖面にくるのと色が見る場所によって違うね。

 

 

南の島の色みたいだね。

 

 

この色は実に神秘的だね。

 

 

鳥居が神々しい!♪

 

 

七種木(なないろぎ)は松、杉、桜、槐、えごの木、榛の木、梨の七種類の木が一株から自然に生えたもの。えっホント、不思議〜!♪

 

 

「みそたんぽ」が売ってる!やきまんじゅう風だね。

 

 

♪〜思わず、歌いたくなってしまう〜!♪

 

 

「またたび」、売ってたよ。新潟みたいに塩漬けにしないんだね。

 

 

創業150年の『菓子司つじや』さんの「三杯もち」

 

 

「大曲花火男最中」。わざわざ社長まで出てきてくれました!

 

 

楽しすぎた、充実しすぎた!!!二日間堪能しました〜!加藤さん、社本さんご一家、ありがとうございました!!!つぎは第百回記念で!!!(⌒▽⌒)!!!