「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「バスが来ましたよ」 (由美村 嬉々・松本 春野)

ほんのひとことのコトバで、心が開いたり、視界があかるくなることってあるよね!?読書もそうだね。この本もそう。読んだあとに、ココロがポッと暖かく、そしてじわーっと人の優しさに触れて、ココロが洗われたようになりましたっ!♪(・∀・)

 

「進行性の目の病気から全盲になった男性・山崎浩さんの実話を元に絵本化。地元の小学生に助けられながら続けた、バス通勤。「バスが来ましたよ」その声はやがて、次々と受け継がれ…。小さなひとこと、小さな手。でも、それは多くの人の心を動かした。小さな親切の物語」

 

このひとことでどれだけ勇気づけられたか。安心したか。やわらかいタッチの絵から伝わってくる。

 

これ、親子でぜひ読んで欲しいなあ。多くの子どもたちにはきっと響くだろうなあ。超オススメです。(・∀・)