「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「だじゃれ世界一周」(長谷川義史)

 
子どもの頃から、絵本が好き。今でもお気に入りの絵本を探し続けています。この本の姉妹編の『だじゃれ日本一周』は、10年前に紹介したよね!?
 
 
 
 今度は世界編。アメリカからジャマイカまで、世界をだじゃれでめぐります!そのエッセンスを紹介しよう。
 
・たまにはまけどに マケドニア
 
かったりまけたりでんがーな ガーナ
 
このパンツ どうつの?ドイツ
 
しょうじきにいえめん イエメン
 
スリルあるんか? スリランカ
 
ものすごrくあるぜんちん アルゼンチン
 
えっ?うつべきでしたん?ウズベキスタン
 
いいかんがえ うがんだ!ウガンダ
 
いちか バチカンやってみよう バチカン
 
あれっ?もうよるだん ヨルダン
 
はらぐあい悪いです パラグアイ
 
ちりもつもれば チリ
 
おしり こすったりか?コスタリカ
 
ここは あせるばあいじゃん! アゼルバイジャン
 
ゆっくりっくえーと クウェート
 
もうだじゃれ でんまーく デンマーク
 
それはいけませねがる セネガル
 
まだ だじゃれ あるじぇりあ アルジェリア
 
もうこのへんでないじぇりあ ナイジェリア
 
がんばったらかあまーいーか ジャマイカ
 

読み進めていくうちに、頭の中で次を想像して、創造して、連想していまう。なぜか対抗意識がわいてくる。(笑)オススメです。(・∀・)