「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「苦しい時は電話して」(坂口恭平)

久しぶりに読んだ坂口恭平さんの本。スゴいな。かっこいいな。ここまではできないな。いつもワタシに刺激的なメッセージを与えてくれる。(・∀・)
 
「死にたいほどつらくて苦しい時、人は何をするのが最も良いのか?躁鬱病を患う著者が、「死にたい人」からの電話を10年受け続けてわかったこと。【著者メッセージ】
090-8106-4666」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
09081064666  これは僕の携帯電話の番号です。僕は「いのっちの電話」という、死にたい人であれば誰でもかけることができる電話サービスをやっています。もちろん無償です。本家本元のいのちの電話がほとんどつながらないという現状を知り、2012年に一人で勝手にはじめました。1日に7人ほどかけてきますので、1年だと2000人を超えます。もう10年近くやっています。なんでこんなことをはじめたのか。なぜなら、自殺者をゼロにしたいと思っているからです。
 
自殺者がいることが当たり前になってしまっている。そのこと自体が異常なことではないかと僕は思います。僕自身も死にたくなるからです。
 
・死にたい時は、毎回、全く同じ状態なのです。死にたくなる状態とは、熱が出たり、咳が出たり、血が流れたりすることと同じように、どんな人にも起こりうる症状だから対処可能なのではないかー。「いのっちの電話」を続けてきて、一番実感したのはこのことです。僕は、鬱状態は脳の誤作動が起きているだけだと思っています。
 
それでは死にたくなっている時、どうしたらいいのか。脳が今までと全く違う動きをしているのですから、自分ではなんともできません。だから、他人を活用するのです。自分で考えることをできるだけせず、自分から離れて、他人の声に耳を傾ける。
 
あなただけではないんです!そして僕も僕だけではないと知って、とてもホッとしたのを覚えています。電話をかけてきた死にたい人の思考回路は、僕が死にたい時に非常によく似ています。ということは、この状態は死ぬまで続くのではなく、必ずやまた抜け出して、健やかに過ごすことができるんです。またぶり返すかもしれません。でも、練習を積んでいくと、どん底には落ちずに済むようになります。うまく体を休める方法を見つけ出していけば、死にたい気持ちもまた、一つの体のサインだと実感できるはずです。僕も少しずつですが、そう思えるようになってきました。
 
・携帯電話の番号を不特定多数の人に教える本なんか出しちゃって、大丈夫なのかと心配してくれているかもしれませんが、あなたが死ぬよりもいいじゃないですか!ここはひとつ、お互い様の精神で、気楽にかけてきてください。死ななきゃなんでもいいんですから。どんどん電話をかけて、死にたいということを、僕に知らせてください。その行為自体が、あなたの助けになるんです。
 
「反省禁止!」「不滅のジャイアン」「死にたい人のほとんどがお腹が減っている」「声だけの空間」など。

 

苦しくないけど、電話したくなりました。(笑)オススメです。(・∀・)