「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「自閉症の僕が跳びはねる理由」(東田直樹)

 
いや〜この本はスゴい!一気に読み進めてしまった!大げさだけど、世界平和に通じる本だと思う。多くの人に読んでもらえれば差別がなくなると思うわー!♪

「28か国で翻訳、世界的ベストセラー!会話のできない自閉症者の心の声。人との会話が困難で気持ちを伝えることができない自閉症者の心の声を、著者が13歳の時に記した本書障害を個性に変えて生きる純粋でひたむきな言葉は、当事者や家族だけでなく、海をも越えて人々に希望と感動をもたらした。世界的ベストセラーとなり、NHKドキュメンタリー「君が僕の息子について教えてくれたこと」でも放映された話題作」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
僕は今でも、人と会話ができません。声を出して本を読んだり歌ったりはできるのですが、人と話をしようとすると言葉が消えてしまうのです。必死の思いで、1〜2単語は口に出せることもありますが、その言葉さえも、自分の思いと逆の意味の場合も多いのです。
 
自閉症を個性と思ってもらえたら、僕たちは、今よりずっと気持ちが楽になるでしょう。みんなに迷惑をかけることもあるけれど、僕らも未来に向かって楽しく生きていきたいのです。
 
人は見かけだけでは分かりません、中身を知れば、その人ともっと仲良くなれると思います。自閉の世界と、みんなから見れば謎だらけです。少しだけ、僕の言葉に耳を傾けてくださいませんか。そして、僕たちの世界を旅してください
 
(大きな声はなぜ出るのですか?)ひとり言が大きくてうるさい、と言われます。僕もいまだになおりません。困っているのに、どうしてなおらないのでしょう。コントロールできない声というのは、自分が話したくて喋っているわけではなくて、反射のように出てしますのです。人に迷惑をかけていることは、分かっています。これまでに、奇声を上げて、何度恥ずかしい思いをしたことでしょう。僕も静かにしたいのです。けれど、僕たちは口を閉じるとか、静かにするとか言われても、そのやり方がわからないのです。声は僕らの呼吸のように、僕らの口から出て行くものだという感じです。
 
(いつも同じことを尋ねるのはなぜですか?)僕は、いつも同じことを聞いてしまいます。「今日は何曜日?」とか分かりきっていることを何度も聞いてしまいます。分かっているのに聞いてしまうのです。どうしてかと言うと、聞いたことをすぐに忘れてしまうからです。物事が分かっていないわけではありません。記憶の仕方が、みんなとは違うのです。同じこと繰り返し聞くという行動には、もうひとつ意味があります。言葉遊びができることです。僕たちは、人と会話することが苦手です。けれど、いつも使っている言葉なら話すことができます。それが言葉のキャッチボールみたいで、とても愉快なのです。
 
(すぐに返事をしないのはなぜですか?)僕たちが話を聞いて話を始めるまで、ものすごく時間がかかります。相手の言っていることがわからないからではありません。相手が話をしてくれて、自分が答えようとする時に、自分の言いたいことが頭の中から消えてしまうのです。この感覚が、普通の人には理解できないと思います。
 
(どうして上手く会話できないのですか?)僕も不思議に思っていました。話したいことは話せず、関係のない言葉は、どんどん勝手に口から出てしまうからです。僕はそれが辛くて悲しくて。思いはみんなと同じなのに、それを伝える方法が見つからないのです。話せないのではなく、話せなくて困っているのです。自分が何のために生まれたのか、話せない僕はずっと考えていました自分の気持ちを相手に伝えられるということは、自分が人としてこの世界に存在していると自覚できることなのです話せないということはどういうことなのかということを、自分に置き換えて考えてほしいのです。
 
(跳びはねるはなぜですか?)僕は跳びはねている時、気持ちは空に向かっています。空に吸い込まれてしまいたい思いが、僕の心を揺さぶるのです。それから体が悲しいことは嬉しいことに反応することも理由のひとつです。何か起こった瞬間、僕は雷に打たれた人のように体が硬直します。硬直は自分の思い通りに動かなくなることです。縛られた縄を振りほどくように、ピョンピョン跳びはねるのです。翔べば、体が軽くなります。空に向かって体が揺れ動くのは、そのまま鳥になって、どこか遠くへ飛んで行きたい気持ちになるからだと思います。どこか遠くの青い空の下で、僕はおもいっきり羽ばたきたいです
 
 
「独特の話し方はどうしてですか?」「あなたの話す言葉をよく聞いていればいいですか?」「どうして目を見て話せないのですか?」「自閉症の人は手をつなぐのが嫌いですか?」「表情が乏しいのはどうしてですか?」「体に触れられるのは嫌ですか?」「ものすごくハイテンションになるのは嬉しいときですか?」「フラッシュバックはどんな感じですか?」「少しの失敗でもいやですか?」「何かをやらされることは嫌いですか?」「何が一番辛いですか?」自閉症の人は普通の人になりたいですか?」「空中に字を書くのはなぜですか?」「手や足の動きがぎこちないのはどうしてですか?」「みんながしないことをするのはなぜですか?体の感覚が違うのですか?」「痛みに敏感だったり鈍感だったりするのはなぜですか?」「偏食が激しいのはなぜですか?」「時間の感覚はありますか?」「ミニカーやブロックを一列に並べるのはなぜですか?」「どうして水の中が好きなのですか?」「テレビのコマーシャルを好きなのですか?」「どんなテレビ番組が好きですか?」「電車の時刻表やカレンダーをどうして覚えるのですか?」「お散歩が好きなのはなぜですか?」「自閉症の人の楽しみをひとつ教えてくれますか?」「なぜ繰り返し同じことをやるのですか?」など。

 

……どのページも衝撃的な内容。例えは悪いけど、まるでそこにいる植物やペットが口を聞いて活字にしたような、ある意味ショッキングな内容。よかった、自閉症の方の思いを知ることが出来て。超オススメです。(・∀・)