「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜新橋立ち食いそば 食べ歩き…「うさぎや」VS「かめや」(新橋)

f:id:lp6ac4:20220220074610j:plain

えびかき揚げそば 430円

うさぎや

港区新橋5-9-1 曽我ビル 1F

7:00~9:00 10:30~19:00 日祝休

tabelog.com

そばが好き。立食いそばが好き。特に冬は朝から、お腹の中から温まりたいもんねー!新橋にはたくさん立食いそば屋があるけど、まだ未開拓のお店に行ってみよう!(・∀・) これがホントの「ウサギとカメ」だねー!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20220215080553j:plain

 

まずはココ。駅からちょっと歩きます。since1951年ということは、創業70年!?ホント!なんでうさぎやさんなんだろう!?店名の由来を知りたい。

 

f:id:lp6ac4:20220215081359j:plain

 

イマドキ、かけが300円は安いよね。そしてかき揚げが二種類、「えびかき揚げ」「いかかき揚げ」があるんだねー!あじ」「ごぼう」「なす」も気になるなー!

 

f:id:lp6ac4:20220215081404j:plain

 

この暖簾の風格。4名で定員いっぱい。満員でしたー!

 

f:id:lp6ac4:20220215080602j:plain

 

「えびかき揚げそば」430円。確かにおダシが美味しい!ワタシの好みのちょっと濃いカンジ。天ぷらとのカラみとバランスがいいっ!!!これはリピート必至だなあ!

 

さてもう一軒!ここはたびたび食べているトコロ。

 

f:id:lp6ac4:20220220074610j:plain

 

天ぷらそば 390円

そば処 かめや 新橋店

港区新橋3-21-10 NJプラザビル 1F

6:00~24:00 日休

tabelog.com

「かめや」さんといったら新宿思い出横丁店神田店とかよく食べてます。あらためてここ紹介してなかったなー!

 

lp6ac4.hatenablog.com

f:id:lp6ac4:20220220075907j:plain

 

衣たっぷり目の天ぷらと、濃い目のおダシ。この組み合わせがサイコー!自販機じゃなくて現金のやり取りもいいんだよねー!

 

f:id:lp6ac4:20220218082329j:plain

 

「天玉そば」が名物なんだけど、いつも「天ぷらそば」です。

 

f:id:lp6ac4:20220218082035j:plain

 

大量の割り箸の陰に「おは」の文字。なんて書いてあるんだろう!?

 

f:id:lp6ac4:20220218082039j:plain

 

最近は、天ぷらそばの400円代後半が多くなっているなか、390円はコスパ最高だね〜!

 

f:id:lp6ac4:20220220075907j:plain

 

どちらもオススメです。立食いそば食べ歩きは続く……。