「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜品川区立ち食いそば 食べ歩き…「甲斐そば」(大森海岸)VS「そば切り うちば」(青物横丁)

f:id:lp6ac4:20220129044226j:plain

 
天ぷらそば 420円
甲斐そば

品川区南大井3-33-6 03-3298-1239

8:15~15:00 17:15〜20:00 日祝休
 
昨年、入院・退院してから、あまり食べられなくなった。あまり、ね。(笑)アタマの中では「大盛りくらい食べられるよなー!」と思っても食べ進めてみると「ああ……しまった……多いなあ……もうお腹ふくれたわー!」って感じてしまう。
 
そんなときに重宝するのは「立食いそば」だよねー!
 

f:id:lp6ac4:20220129044216j:plain

京急沿線は、けっこう制覇したつもりでいたが、ここはノーマークだった。大森海岸駅はあまり降りないもんね。(・∀・)
 

f:id:lp6ac4:20220129044202j:plain

 

立食いそばっぽくない外観。金額もリーズナブル。春菊天が名物らしいが、まずは定番の天ぷらそばから。先客がいなかったこともあり「揚げたて」だよー!これはウレシイっ!

 

f:id:lp6ac4:20220129044227j:plain

 

おー!!!この天ぷらの大きさはウレシイなあ!!!美味いっ!!!揚げたてならでは!ダシが温かいまあ食べられるっ!「Dr.Fry」ならもっと油感が少ないだろうなあ……なんて思いながらもレベルが高いっ!!!特急停車駅ならもっと繁盛店になっているだろうなあ!!!満足感高し。オススメです。

 

「自信あり」じゃなくて「自身あり」だよ!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20220121091549j:plain



さて、もう一軒!

 

天ぷらそば 520円
そば切り うちば
品川区東品川3-27-24  03-6712-3388
9:30~14:30 17:30~21:30 日祝休

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13231283/

 

f:id:lp6ac4:20220129043916j:plain

 

ここはかねてからウワサに聞いていたお店。青物横丁って雰囲気いいんだよね〜!駅から海の方向に歩いて5分。

 

どーですー!?この暖簾、この風格っ!このオーラ!すでに名店の誉れ高いっ!

 

f:id:lp6ac4:20220108100357j:plain

 

立食いそばで「手打ち」ってカンガエられないよね〜!!!それを考えるとお値段以上っ!◯トリ!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20220129043930j:plain

 

揚げたてだから提供時間が掛かっても、逆に食欲をそそるっ!!!天ぷらがふわっふわっだよー!お出しも麺もバランスが取れていて美味しい!宝石のような一杯。これは立食いそばのレベルではないっ!これは他のメニューも、ご飯モノも食べてみたいわー!リピート必至だね〜!超オススメです。(・∀・)

 

立食いそば食べ歩きは続く…。

 

f:id:lp6ac4:20220129043906j:plain