酒場のギター弾き 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「行動最適化大全」(樺沢紫苑)

f:id:lp6ac4:20220125051306j:plain

以前から名前はよく聞いていた精神科医樺沢紫苑さん。ひとつ年下だから同年代だね〜!同じメッセージでも「何を言うか、じゃなくて、誰が言うか!」だよね。書かれていることは何度もきいたことがあるんだけど、彼が言うと、なるほど〜!と説得力が違うっ!!!(・∀・)
 
「一人のビジネスパーソンが、仕事においても健康においても最適な1日を過ごすために必要な行動を紹介。それに加え最適な学習方法や最適な睡眠の取り方などビジネスマンに限らず子供や老人でも役に立つような情報も」そのエッセンスを紹介しよう。
 
私のもとに届いた1万件以上の日常生活の悩みや相談や質問の中で、最も多かった50個のテーマをピックアップし、解決方法を紹介しています。これらの悩みが解消できれば、ストレスがなくなり「最高の一日」を楽しむことができます。毎日が「最高の一日」になれば、「人生が最高」になるのです。本書は、私がこれまで出版した36冊(約1万ページ)動画3000本(約250時間)の総集編です。
 
・効率アップの「仕事のはじめ方」
→ メールチェック&返信は5分以内、本日やることを書き出す、一番たいへんな仕事を一番にはじめる。
 
・あらかじめ「朝のルーティン」をこなす
目覚め、トイレ、裸で体重を測る、コップいっぱいの常温水、熱めのシャワー
 
・ちょっとした「休憩のとり方」で効率が変わる
スマホで、目を休める。1時間座り続けると平均寿命が22分間短くなる
 
・日々たまっていく「疲れ」をとる方法
睡眠2時間前までの食事を終え、90分前までにお風呂からあがる。疲れたときは、休むのではなくジムで運動をする。
 
・悩みの解決方法が書かれた「本」の活用方法
読んだら「気づいたこと」「すべきこと」を書く。
 
・学習効率を上げる「インプット」のやり方
アウトプットしないとすぐに忘れてしまう、アウトプットを前提にしないと人の話が頭に入ってこない。

 

わかりやすく、すぐ始められるよね。だってワタシも今日から始められちゃったもんっ!♪ オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20220125051306j:plain