全国旅をしてきたけど、唯一体験したことがないのが食堂車。いま、どれくらい残っているのだろう!?駅弁に替わっちゃったもんねえ。
「あの頃、ご飯は石炭レンジで炊いていた。今では一部の寝台列車に残るのみだが、かつては贅沢な旅の象徴であり、憧れの鉄道旅行シーンの代表格であった食堂車。本書は、その食堂車の全盛期に乗務をしていた著者による体験談、歴史秘話。読み進めるうちに、思い出の車窓風景や懐かしのメニューがよみがえる。美味しいハナシを召し上がれ!」そのエッセンスを紹介しよう。
・日本で初めて食堂車を走らせたのは山陽鉄道会社。明治32( 1899)年5月25日。京都〜三田尻(防府駅) の1往復だった。食堂車や寝台車……何でも、 国鉄や他の鉄道会社がしていないことを次々にやる、 未来を見据えた中上川(なかみがわ) 彦次郎の山陽鉄道ならではことだった。1両を半分に仕切り、 半分は座席、あとの半分が食堂で、「合造車」と呼ばれていた。 料理は全部西洋料理で、 和定食とか味噌汁などといいうものはない。 食堂車を利用できるのは、1、2等客だけで、3等車(現・ 普通車)の客は食堂車に入れなかった。
・食堂車が増え、利用者が増えたのは、遠因のひとつは徴兵。 当時まだ汽車に乗る機会が少なかった田舎の人たちが、 召集令状をもらい、指定された舞台に汽車で行く。また、 入営すれば当分、家族ともお別れだから、この際、 食堂車で食事をしよう……などというようなことが増え、 そいういう彼らの初体験がその後の食堂車利用を広げていった。
・大正14(1925)年に鉄道省が発した通達により、 食堂車の営業時間は午前5時から翌日午前1時まで、 20時間営業だ。コックやウェートレスたちは、 営業開始前の準備、営業終了後の後片付けなどもあるから、 果たして寝る時間は逢ったのだろうか? 2時間半しか寝ていなかった私の感想。
・昭和4〜6年頃は列車全体に冷房はなかったが、食堂車( 座席定員30人)にはテーブルごとに1台の扇風機が付いていた。 昭和12(1937)年からは食堂車にだけ冷房が入ったとある。 昭和5年に女子ウェートレスが登場。
その他、「太平洋戦争拡大で、昭和19年、日本中の食堂車がすべて廃止」 「食堂車の終焉。平成の今、日本の残る食堂車付き列車は3本」「 急行食堂車の料理/石炭レンジ」「石炭の緊急補給は機関車から。 いざというときは駅への投げ文も」など。
一度、乗りたかったなあ〜!旅の情緒あふれるよね〜!オススメです。(・∀・)