「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜長野立ち食いそば食べ歩き2…「新幹線ホームそば店」VS「しなの」

f:id:lp6ac4:20211108055037j:plain

かき揚げそば 390円
JR長野駅 新幹線ホーム そば店

長野市大字栗田 JR長野駅 北陸新幹線13・14番線ホーム
5:50~9:00 9:35~10:00 10:40~14:30 15:00~16:20 16:50~18:20

無休

 

一年ぶりの長野。予定が詰まっていて日帰りだよ。(笑)長野といったら「そば」だよね〜!時間がないから駅チカで探す。

 

f:id:lp6ac4:20211104121126j:plain

 

まずは新幹線ホームだっ!寒空の中、立ち食いとはいえ満席っ!

 

f:id:lp6ac4:20211104121130j:plain

 

このビミョーな営業時間。いいねえ。(笑)惹きつけられるねえ〜!(・∀・)イイネ!

 

f:id:lp6ac4:20211104151711j:plain

 

かけそばとかき揚げそばの差が80円って安いよね〜!

 

f:id:lp6ac4:20211104121252j:plain

 

いや〜どーですー!?このかき揚げの高さ!!!立ち食いで、駅そばでコレっ!?長野そばの実力が伝わるよね〜!♪ おダシが美味い〜温まる〜!とろっとろのかき揚げがまたウマい〜!♪

 

f:id:lp6ac4:20211104121249j:plain

 

八幡屋礒五郎の七味がウレシイっ! さてもう一軒っ!!!

 

 

 

f:id:lp6ac4:20211108055124j:plain

 

 天ぷらそば 430円

そば うどん しなの

長野市南千歳1-28-3 旧・ホテルサンルート長野 B2F

 11:00~22:30 無休

 

さあ、地下にさがって長野電鉄改札外にひっそりと佇む風格のある大きい暖簾。

 

f:id:lp6ac4:20211104145615j:plain

 

「安い・旨い・早い・気軽」のフレーズがいいっ!(・∀・)イイネ!!

 

f:id:lp6ac4:20211104145628j:plain

 

スタッフの方が「味が濃かったらいってください!」いや、ホント濃いね〜!でもこの濃いのが、しょっぱいのが好きなのよ〜!当然、おダシも全部飲んじゃうもんね〜!

 

f:id:lp6ac4:20211108055124j:plain

 

今日みたいに時間がないときは最適っ!長野のそばは深い。食べ歩きは続くっ!オススメです。(・∀・)