「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「デキる人はこっそり使ってる!人を動かす20の質問術」(安田正)

f:id:lp6ac4:20211001235340j:plain

あっという間に10月だね〜。台風、すごかったね〜!愛用の折りたたみ傘が壊れてしまった……そんな中、また良い本を読みましたよ〜!♪(・∀・)

「超一流の雑談力」文響社)などのベストセラーで知られる著者による初の新書。1500社、55万人にセミナーを行ってきたコミュニケーションのプロならではの視点で、「聞くテクニック」で人を思うように動かすノウハウ」そのエッセンスを紹介しよう。
 
「ひとつの質問の中に複数の質問を混ぜていませんか?」
 
質問のうまい人は、質問を細かく分割します。
 
「どうして打てないんだろう思います?」質問を分割すると……
 
質問1 「軸足は前に出していましたか?」
質問2 「打つときに腰をひねりましたか?」
質問3 「ボールが飛んでくるコースを予測していましたか?」
 
「どうして契約が取れないんだと思う?」質問を分割すると……
 
質問1 「まず、訪問件数はちゃんと足りている?」
質問2 「自分が思っていたとおりのプレゼンテーションはできた?」
質問3 「先方からはどんな質問があった?」
 
・「ひたすら「なぜ」」をたたみかけていませんか?」→ 「懐中電灯型」のなぜを「レーザーポインター型」に変換!
・「声が低く、威圧的になっていませんか?」
・つねづね「主張」と「質問」では、質問のほうが人が動かす強い力を持っていると感じています。
・質問に「裏の意味」が混じっていませんか?
「あなたの価値観」を押しつけていませんか?

 

よし!さっそくセミナーで使ってみよう。φ(..)メモメモ オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20211001235340j:plain