ベストセラー作家・百田尚樹さん。全作品読破を目指している中、意外や意外!こんな中身の本も出しているんだ!以前、ワタシの「雑談力」というテーマでセミナーを何回かやってことがある。こりゃネタを増やさなきゃ!と思って読んだのがこの本。
「「書くより喋る方が100倍も好き」と語るベストセラー作家が、面白い話を構成する技術を開陳。一度聞いたら忘れられない著者自身の失敗談など「ウケるネタの具体例」も満載。雑談で人を楽しませる快感を味わうための一冊!」そのエッセンスを紹介しよう。
・実は話すというのは、書くよりもはるかに難しい技術です。 しゃべるのはその場での一発勝負です。推敲はできません。 起承転結を考えて、尚かつ盛り上げにも留意して、 最後のオチも決めるーこれを即興でやるのがトークです。
・人が注目して聞く話を5分以上するというのは、 話術に加えて構成能力が不可欠です。構成力というのは、 その話を一つの「物語」として組み立てる力です。
・私はテレビ業界に長くいたので、小説を書く場合にも「つかみ」 にすごく気を付けます。極端な話、 最初の1ページから面白いシーンがないと気に入らないのです。 私のすべての作品はすべて最初の1ページから物語が動きます。 私が意図的に冒頭をスローモーに作ったのは『プリズム』 だけです。ベストセラー作家と言われている人の小説は、 たいてい最初の1ページから物語が動き始めます。そう考えると、 やはり「つかみの能力」イコール「物語作る能力」 かなという気もします。
・地球上には、 自然界で生きていけない動物が一種類だけいるんです。 それはカイコ(正式名称「カイコガ」)。足の力が弱いので、 仮にカイコを野外の桑の下に止まらせても、 葉っぱにつかまっていることができません。 一日で葉から落下して死んでしまうのです。 成虫になっても羽の筋肉は退化していて、 羽ばたくことはできても飛べません。 つまり人間の飼育環境下以外では、 まったく生きることも繁殖することもできない動物なのです。
・他人に面白い話をする時には大事なことは、 数字をあやふやにしないことです。 具体的な数字があることによって、 話のリアリティが格段に増すし、 話の面白さがぐっと伝わりやすくなるのです。
・面白い話ができる人になりたいと思えば、普段から、 面白い話をストックしておくことをお勧めします。そのためには、 まずネタを仕入れることです。本、新聞、テレビ、人の話からも「 面白い話を覚える」という気持ちを持ちましょう。
・ある男の子が銭湯で番台のおばちゃんに尋ねます。
「男の子はいくつになったら女湯に入れなくなるの」
すると、おばちゃんはこう答えます。
「女湯に入りたい、と思った時」
・多くの人が勘違いをしているのは「 相手が興味を持ちそうな話をすればいい」と思っていることです。 実はこれは全然違います。本当に面白い話は、「 話し手が一番興味ある話題」なのです。個人的な興味の話を「 いかに面白く話せるか」「自分の話したいことを、 聞く方の身になって話す」ということです。
・一番大切なことは「人を楽しませたい」という気持ち。
・雑談力は七割以上が話術です。 情報部分は三割以下と思っていい。
・「板垣死すとも自由は死せず」→ 「痛い!医者を呼んでくれ」
「一度は絶滅したバーバリライオン」「なぜ惑星?」「 葛飾北斎は93回引っ越した」「 ロゼッタストーンを解読したジャン・フランソワ・ シャンポリオン」「三つの箱のゲーム(モンティ・ホール問題)」 「四色問題」「失敗を笑いに変えるのは成長の証」「当て馬( 噛ませ犬)の語源」「ビワアンコウのオスの悲劇(喜劇)」「 ガガーリンの謎の死」「世界記録35回のブブカ」「サチェル・ ペイジ」「同時三階級制覇ヘンリー・アームストロング」「 ギネス認定世界一のケチヘティ・グリーン」「 ベルリオーズの成功と恋と失恋」「国鉄の赤字37兆円!」「 宝くじ250万分の1=人間の髪の毛10万本×25人」「 オランダの英雄・メーヘレン事件」「脱獄囚・白鳥由栄(吉村昭『 破獄』佐久間清太郎)」「吉田清治=吉田雄兎(ゆうと) のミステリー」「戦後40年、突然の抗議」などなど。
さすがに話題も文章も上手い、オモシロイ。一気に読ませるねえ。やっぱり「ストーリー」だね。このシリーズ続編を出して欲しいなあ。オススメです。(・∀・)