「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

テレビで放映されないコロナ闘病記(26 入院12日目編)

f:id:lp6ac4:20210916065321j:plain

 

入院12日目。だんだんクダが外れ、看護師さんが来る回数が減っている。退院も近い。

毎日体重が減って、お腹が空きすぎて、前代未聞(!?)の「お粥の大盛り」の希望が叶う!(笑)「高学全粥」っていうんだって。できれば大盛り(大森)のつぎの「蒲田」くらいにしてほしい!(・∀・)

 

8月23日(月) 入院12日目

 

2:15 起床トイレ。お腹好き過ぎて目覚める、食欲がカラダの急速な回復を目指してる。週刊誌の懸賞、クロスワードを解いてカバンの中に常備されているハガキを書く。今日の消印有効。こんなときだから当たる気がする。
 
6:16 歩けるようになったので、自分で顔を洗える。ウレシイ!このときだけ酸素の鼻マスクを外す。早くスッキリしたい。血圧95-56   血糖値86 体温36.0。
 
6:59 妻に差し入れを依頼。髭剃り、図書館から借りっぱなしの本。「もういらない」「豊かなる日々」「吉田拓郎・お喋り道楽」(吉田拓郎)「音楽と契約した男、瀬尾一三ウィダーinゼリー!
 
7:40 朝食。食べたそばからお腹が空く。看護師にいうと「そんなにお腹が空いているなら、小野塚さんは食事制限ないから、お粥、大盛りできると思いますよ」だって。さっそく所望する。さっそく昼から大盛りになるらしい!
 
9:54 ブラックコーヒーとウイダーinゼリー飲んでOKと許可いただく。
 
10:42 点滴、ハズレた!!!あとは左手人差し指の心電図のクダと酸素の鼻マスクだけ。だんだんよくなっていっている。
 
12:00 リハビリ、肩回し(逆も)立ち座り10回、つま先立ち、部屋6周、カラダが回復しようとしている。
 
12:42 昼食 お粥 大盛り!!!へー〜〜!!!「高学全粥」っていうんだ!(笑)
 
13:30 ギターを弾く。そばにギターがあるだけでどれだけ精神的に落ち着いたことか!「僕の贈り物」「思いのままに」「ランナウェイ」(オフコース「あきら」「想い」(藤田久美子)「訪ねてもいいかい」「時流」鈴木一平
 
15:30 婦長さんから「小野塚さん、ここは病室ですよ!ギターは控えて欲しい!」えっ!?大きい音出してないのに。看護師さんも先生も認めているのに!まあ、立場上言わなきゃいけないんだろうね。(笑)
 
16:30 妻から差し入れ。洗濯物も持ち帰ってもらう。ありがとう!
 
・看護師さん「小野塚さん、明日のイベント(なぜかイベント、という)の予定は、16時のリハビリだけ、です」。へー!イベントねえ〜!(笑)
 
18:26 夕食。お粥、大盛り。うれしい。でも足りない!
 
19:43 先生来る。先週のPCR検査は、陽性。いま、再度、PCR検査をやる。
    「だいぶ良くなってるけど、動くと酸素が足りなくなるんで、酸素を持って退院する可能性があります。つけてハズす練習が必要ですね」先生は、言ってることが毎回違う。それだけ急変する可能性があるからだろうか。なんとなく早い退院のような気がする。だんだん看護師さんが来る回数が少なくなってきている。放っておかれてるのがウレシイ!
 
22:00 ウィダーinゼリー。妻からもってきてもらって良かった〜!!!これでちょっとは落ち着く。お腹が空いた時に飲もう!
 
22:27 就寝
 
 
つづく。