酒場のギター弾き 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

【テレビで放映されないコロナ闘病記 7 いま、イチバン必要なもの 編】

 

【テレビで放映されないコロナ闘病記 7 いま、イチバン必要なもの 編】
 
 
あっという間に入院11日目の朝、4:12に起床。20年来の習慣で日の出とともに(日の出の前に)起きてしまう。ヒトは、エネルギーを使わないと、ある程度、疲れないと寝られないのだとつくづく実感する。あ〜!左手人差し指にクダがつながっていて(内閣総理大臣クダ首相、と呼んでください(笑))、パソコンとスマホが打ちにくいっ!10倍くらい時間が掛かる。
 
 
病室に毎日、医師、看護師の方(男性が2名)リハビリの先生、レントゲン検査技師の方など、多くの方が来てくれる。マスクをしていて顔はよくわかなないけど「今日、◯◯を担当する◯◯と申します」とさわやかなあいさつから始まる毎日。いい病院です。
 
 
自然と「小野塚さんって、どんなオシゴトをやっていらっしゃるんですか?」と聞かれる。社交辞令なのか、ワタシに興味があるのかわからないが。(笑)
 
 
いま、いろいろ考えると、とにかく脳にエネルギーを使うので、呼吸の数値が下がるので、面倒くさいので、こういうことにしている。
 
 
「歌うこと、と飲んで食べることがシゴトです。「酒場のギター弾き」って検索すると出てきますよ。YouTube「食べ歩きリポート」もやってますよ〜!
 
 
というと「えっ!そうなんですか。観てみます!!!」「観ました〜〜!」「すごーい!」と自分を売って、クロージングする。さすがに看護師さん。コミュニケーション能力が高いっ!(・∀・) するとある看護師さんが、シンジラレナイ提案が
 
 
「ここは個室だし、テレビや会話程度の音、出せますよ。ご希望なら、ギターの持ち込みも出来ますよ〜!!!」
 
 
え、ええー!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
 
万が一、様態が急変して、この病室がワタシの人生の終焉の地(部屋)となったとして、イチバン後悔する「ギター」だ!歌うことだ!それが持ち込み可、なんて!!!感動っ!!!大学の一般教養の「体育理論」の試験の教科書の持ち込み可、ぐらいウレシイっ!!!(笑)
 
 
さっそく妻に連絡。すでに我が家では、ワタシの退院に備えて、ギターがピッカピカに磨いてあるとのこと。写真を送ってもらいました。さすがっ、妻っ!
 

f:id:lp6ac4:20210822052220j:plain

 
どれにしよーかなー!通販を選んでいる気分。(笑)
  

f:id:lp6ac4:20210822051853j:plain

 
今回は病室も狭いし、わざわざ妻が持参するっていうので、小さくて軽い「Griffith」ギターにしよ。
 
 
さあ、さっそく妻が届けてくれましたよ〜!嬉しい〜!♪ 11日間、ほとんど声を出していないので、肺がいたいので、歌うというより、アタマの中で口ずさむカンジだけど。
 
 

 

左手の人差し指にクダがつながっていると、弾きにくい、というか弾けない。(笑)でもこれは長年のテクニックで人差し指を使わずに弾く。♪ 右手はちゃんと爪を切りました。(爪切りはギター弾きにはマスト)
 
さあ、いま、オレはいったい何を歌いたいんだろう!?どんな曲が降りてくるんだろう!?思いのままに。歌ったのは、これらの曲でした。
 
 
今日、口ずさんだ歌
 
「生きてりゃいいさ」「石仏」(河島英五)「とどけ・愛」(とみたゆう子)「マリアンヌ」「ピコの歌」「われた鏡の中から」(ジャックス、早川義夫)「あまりりす」(岸田智史)「あこがれ」「帰郷〜危篤電報を受け取って」「人生が二度あれば」(井上陽水)「俺を許してくれ」(吉田拓郎)「制服」(松田聖子「りふれいん」(佐々木幸男)「26番目の秋」(岡林信康)「ダンシングオールナイト」(もんた&ブラザーズ)「五色のテープ」「水色のこもれ陽」「夜」(ふきのとう)「僕の贈りもの」「思いのままに」「ランナウェイ」(オフコース)「あきら」「想い」(藤田久美子)「訪ねてもいいかい」(河島英五)「時流」(鈴木一平
 
 
新曲、「河村市長 金メダル噛んじゃったの歌」のキーを確認して。(笑)
 
 
やっぱり「ギター弾き」にとって「歌は人生」「ギターは人生」でした。
 
精神的にも大満足して、回復のスピードに拍車が掛かりそうです。妻に、病院スタッフに、感謝です。♪