「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「つぶやき隊」(つぶやきシロー・たにぐちたかし)

f:id:lp6ac4:20210406053307j:plain

つぶやき隊

つぶやき隊

 

栃木や茨城の北関東の方言ってなんだか安心するよね。「訛りってなんだからほのぼのしていいですね〜!」って言ったら「オレ、なまってますか〜?標準語をしゃべってるつもりなんですけどね〜!」っていわれて、それがまたオモシロイっ!(・∀・)

 

さてこの本。絵本なのにつぶやきシローの訛りが伝わるっ!(笑) 「キモかわキャラクター達がゆるーく“つぶやき”クスッと笑えるアニメーション「つぶやき隊」が待望の絵本化。身近にあるモノ達に耳を傾けて本音とは!?」そのエッセンスを紹介しよう。

 
「歯ブラシさん」
 
・僕の仕事は、基本的には歯の掃除が中心なんですね。割と細かいところを掃除するのが得意なんです。やっぱりね、しばらく歯を磨いていない人を歯磨きするのはイヤですねー。溜め込んでた汚れを一気に全部片付けてなくちゃいけないからね、大忙しなんですよね。大みそかみたい。
 
「ハムスターさん」
 
・僕わかってますからね。僕たちがこうやってクルクル回ってるの見て『生産性ゼロ』だなあって思ってるんでしょ?クルクル回ってるところが見たいんんでしょ。知ってます、知ってます。でもねぇ、見られるプレッシャーって結構くるよ。なにしろ一人でこの部屋でしょ?視線を全部受け止めなきゃいけないから精神的にはきついよね。
 
「軍手さん」
 
・どうも、軍手です。基本的に僕たちって、イボイボついてるタイプに憧れますよね。僕の事、丸めてボールにして野球する人たちいますよね。あれね〜、バットで打たれると、痛いんですよね〜、止めてほしいなぁ……。どうせ僕らは、国道とかに片方だけ落ちてるって、そんな結末になるんですよ。はぁ……。
 
その他、「テレビのリモコンさん」「鳩さん」「電柱さん」「携帯クリーナーさん」「消しゴムさん」「きゅうりさん」「足指さん」「猫さん」「ゴミ袋さん」「ビニール袋さん」「一円玉さん」「自動ドアさん」「胃さん」「紙袋さん」「犬さん」など。

 

いや〜楽しい、楽しい〜!このシリーズ、もっと出して欲しいなあ!オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210406053307j:plain

つぶやき隊

つぶやき隊