「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「幸福の科学との訣別 私の父は大川隆法だった」(宏洋)

f:id:lp6ac4:20201208234945j:plain

 いやー!なかなかスゴい本だなー!タイトルに惹かれて読みましたー!こんなカンジの内部告発の本って珍しいんじゃないかなー!「宏洋」って書いて「ヒロシ」!?(笑)ヒロシです……。(笑)あの!幸福の科学大川隆法の長男が書いた、その内情とは?そのエッセンスを紹介しよう。(・∀・)

 

世の中広しといえど、宗教の教祖の家に生まれた人々や、家の中に「神様」がいる環境で育った人は、ほとんどいないと思います。父・隆法は教祖であると同時に、人類救済の大いなる使命を持つ地球至高神エル・カンターレであって、信者さんにとっては信仰の対象です。子どもの頃から抱いていたさまざまな違和感は,次第に膨らんでいき、成長するに連れて消せなくなりました。結果として私は、2018年に自分から教団を離れました見聞きした内情をYou TubeTwitterで発信したところ、教団から損害賠償請求の訴訟を起こされている身です。教祖であり神様である人の家に生まれるということが、どんなに奇妙か。この本では、私が実際に経験した日常を綴っていきたいと思います。
 
皆さんが身を削るような思いでお布施をしたお金は、隆法が「世界に一つしかないんだ」と自慢するウン百万円やウン千万の腕時計のほか、女性幹部の高い給料やアクセサリーに化けています。隆法の腕時計は、基本的に特注です。しかも、基本的に一回しか着けません。特に東京ドームなどで大きなイベントの際に着けるものは、一回しか使いません。
 
大川隆法にカリスマ性があるとすれば、話が長いことでしょうとにかく長いので聞いているうちに疲れてしまいます。よくわからない同じような話を1時間も2時間も聞いていると「もういいや」という心境になりました。
 
幸福の科学には「足ることを知れ」という教養があります。欲が過ぎると失敗するよ。分不相応な欲望を持ちすぎると、足を掬われますよ」という、真っ当な教えです。私は、その教えを大川隆法自身に当てはめるべきだと思っています。欲が過ぎている部分があるからです。贅沢をしたいとか、総理大臣になりたいとか、神として全人類から崇め奉りたいとか、自己顕示欲が出過ぎです。
 
「過去世」というのは、教団内での「格付け」として使われる場合が多いです。曹操孫権などの三国志の英雄や、近藤勇沖田総司など歴史上人気の高い「生まれ変わり」と称される人物が多数存在します。こういった歴史上の偉人の霊は「高級霊」と称され、「霊格が高い」「霊格が低い」という用語が、幸福の科学の会内ではよく使われます。一度認定された過去世は「変更」される場合があります。「法に触れるような事件を起こした」「思ったより仕事が出来なかった」「政治的に重要ポストの置いておくと邪魔になった」等々の理由があります。
 
幸福の科学の信者は、国内だけで公称1100万人、海外に100万人ということになっています。私は熱心に活動している信者さんは1万3000人程度ではないかと思っています。根拠は、教団がやっている各種SNSのフォロワーの人数やチャンネル登録数が、だいたいそのくらいだからです。5万人が入る東京ドームを満員にすることは、もはや難しくなったといえます。
 
教団の中で出世するのは、ロボット的な人です。つまり、自分がない。または出さない人。指示に口答えをせず、忠実に従う人だけが出世します。反対に左遷されるのは、自分の意見を言う人です。私は息子だったので、隆法に異を唱えても、ある程度長くクビがつながっていました。一般の職員さんがそういった言動を取れば、即刻悪魔扱いです。地方や海外の支部に飛ばされるなどして、中枢から外されます。
 
人事もすべて、隆法の思いつきです。ひどいときは、異動の辞令が出て3時間後に新しい辞令が出ることもあります。名古屋から東京へ転勤になって、東京に着いたときには再び名古屋に異動という辞令が出ていて、新幹線のホームからそのまま引き返した例を、私は実際に見ました。
 
因果応報ー。父・隆法にはこの言葉を贈りたい。あと何年生きるかは分かりませんが、カルマの刈り取りは自分自身でやるべきだと思います。私は彼の人生が今後どうなろうと、一切興味はありません。道行く哀れな孤独な老人が、一人死んでゆくだけ。それ以上の感想もありません。大川隆法は、私にとっては路傍の石の一つ、取るに足らないガラクタにしか過ぎないのです。
 
「どこまで本物っぽくできるか」など。リアルだなー!!ワタシは特に主義主張はないけど、これはリアルな発言だなー!オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20201208234945j:plain