「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「男の美学」(高田純次)

f:id:lp6ac4:20201014211659j:plain

高田純次 男の美学

高田純次 男の美学

  • 作者:高田 純次
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おかげさまで今日でこのブログをはじめて「5000日」になりました!!!2007年2月11日から14年目。もともとはセミナーのネタのための読書記録の備忘録として、そのエッセンスをノートに記していたのを、ウェブログというのがいいみたいよー!ということを友人から聞いて始めたのがこのブログです。これからも続けていきますのでドゾ、よろしく〜!♪ (・∀・)

 

さて記念すべき、5000日目は、ワタシが目指すオヤジ、高田純次さんの本にしましょう。「高田さんが日頃こだわっているおしゃれのポイントを、日常の1週間と、TPOに合わせてスタイリング。さらにシチュエーション別のコーディネートを高田さん流に楽しく紹介」そのエッセンスを紹介しよう。

 

・オフの日は、決まってないけど、月に2日くらいから。シーズンにもよるけど。ゴルフに行くか好きなメジャーリーグを観るくらい。あとは、かわいい女の子を捕まえられたら、飯食いに行ったりするけど、それもないか。腰を痛めちゃったからね(笑)最近は年だからどんなに遅く帰っても、朝は8時くらいには目が覚めちゃうんだよね。起きたからって家族ともそんなに話すこともないんだけど。本読んでるってことにしとこか。(笑)あとは陶芸もやって、絵も描いて、ピアノもやってくるってことで……。
 
・最近自転車買ったんだよね。近所の自転車屋で。ついでの自転車用のウェアも買って。女房にはレーニングして、腹を凹ませようと思って買った」ってことにしてるけど。ほんとうの理由はココだけの話、駒沢公園あたりで犬を散歩してるおネエちゃんをナンパするために決まってんじゃん!
 
・週末はパーティへ……。渋めのジャケットで決めてみた。呼ばれたことないけど。個人的には仮面パーティが好き(笑)。仮面さえつけちゃえば、ブスもへったくれも関係ないじゃん。服さえちゃんとしてりゃあ、誰だってそれなりに見えるし、あとは想像でなんとかなるでしょ(笑)。でも出すとこ出しておいてほしいよね。僕は出してるよ。加齢臭だけど(笑)
 
・旅行に必ず持っていく物は、ライター、ハイライト、ジェル、ヘアブラシ、香水、小さい電池式の髭剃りに、サングラスと老眼鏡。あと本1冊。本は時代モノとか最新モノをね。あ、あと一つ大事な物を忘れてた。Hな本。「かわいくてキレイな子とやりたいって願望を実現しちゃいました」って感じのエロ本。ホテルで一人になった時見るの。いい夢見れそうな感じがするじゃない(笑)。
 
・車選びのポイントは女性選びと同じで、見た目と乗り心地だね。ウチの母ちゃんも昔は見た目も乗り心地も最高だったんだけど、今はポンコツ……じゃなくて、クラシックになっちゃったけどねまあ、味わい深くなったってことでいいんじゃないかな(笑)。
 
自分から「Tバックでやりましょう!」って言ったことはないからね。勝手に用意されているんだよね。でも、Tバックって本当のところは嫌なんだよね。僕、痔だから。最近はTバックでテレビ出ると怒られたりするし……。ちなみにOバックはあまり履いたことがないよ。Oフロントもない。Oフロントだと、かわいい息子が丸出しになっちゃうじゃない(笑)
 
だいたい考えてみりゃ。僕自身に美学もなんもないんだよね。ほとんどね。今からでもいいから「美学」の「美」を「カビ」の「ビ」とか「微妙」の「微」にでも変えてもらえないかな?学もないし。ちょうど良いんじゃない?

 

いいねえ。カッコいいね〜!こんなオヤジになりたい!超オススメですっ!!!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20201014211659j:plain

高田純次 男の美学

高田純次 男の美学

  • 作者:高田 純次
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)