「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜第三回 酒場のギター弾き「Zoomで「流し」!♪」

f:id:lp6ac4:20200516081937j:plain

「またやってほしい」「ストレス発散させてほしい!」の要望にお応えした、第3回、Zoomで「流し」を5月5日(火)の20時〜開催しました〜!♪少人数でもいいかな〜!思いましたが、ナント20名以上の方がご参加されました〜!熱心なファンがいますね〜!

 

近所の苦情にならないように(笑)今回は平日20時から。事前にリクエストもいただいきました!19:30からゆるゆると始まり、その後30分ゆるゆるとアフター。今日のギターは、4万以上かけて修理した、いまはもう絶版の「S.Yairi  YD505F」「ペガサスの朝」五十嵐浩晃さんがこれを使っていた。杉の独特の音が好きなんだよね〜!

 

f:id:lp6ac4:20200516082219j:plain

今回は、本当に、ジャンルの幅が広い!(笑)もっとターゲットを絞ったほうがいいのかなあ!?吉田拓郎オンリー」「かぐや姫・風」のみとか。でもノンジャンルでロシアン・ルーレットのようにどんな曲が出てくるか分からないのが「流し」の醍醐味でもあります!久しぶりに金太の大冒険フルコーラスで歌ったなあ!(笑)「下ネタソング特集」もやろうかなあ!
 
皆さんの喜びと笑いがワタシの喜びです!しばらくは月イチ〜2回くらい演っていきます!♪試行錯誤しながら、ネットでのライブ、開催します!♪ 参加された方、ありがとうございました〜!また観に来てください!♪
 
 
今日のリクエス
 
「5月(MAY SONG)(ふきのとう)」「ハナミズキ」(一青窈)「5月の別れ」「夢の中へ」(井上陽水)「ダイヤモンド」(プリンセス・プリンセス)「旧友再会フォーエバーヤング」「ビートルズが教えてくれた」(吉田拓郎)「初恋」(村下孝蔵)「金太の大冒険」(つボイノリオ)「木枯らしに抱かれて」(小泉今日子)「戦争を知らない子供たち」(はしだのりひことシューベルツ)「帰って来たヨッパライ」「悲しくてやりきれない」「イムジン河」(ザ・フォーク・クルセダーズ)「浪漫飛行」(米米CLUB)「フレンズ」(レベッカ)「人魚」(NOKKO)「学生街の喫茶店」(GARO)「なみだの操」(殿さまキングス)「女のみち」(ぴんから兄弟)「ラブユー東京」(黒沢明ロス・プリモス)「さよなら人類」(たま)「巡恋歌」「祈り」(長渕剛「途中下車」「翌朝」「めぐり逢い紡いで」(大塚博堂「白いブランコ」(ビリーバンバン)「春夏秋冬」(泉谷しげる)「君といつまでも」「旅人よ」(加山雄三)「案山子」(さだまさし)「心の虹になれたら」「百年の孤独」(小野塚テル)「カレーライス」(遠藤賢司)「水の大地」(伊勢正三)「グッド・ナイト・ベイビー」(ザ・キング・トーンズ)「虹と雪のバラード」(トワ・エ・モワ)「家へお帰り」(井上陽水)などなど。
 
 
今日の時事ネタ
 
「お菓子の歌メドレー」「 組曲   新型コロナウィルス撲滅の歌 全16楽章」「 紀州ドンファンの歌」「カツラつける」「カッツラだぜ!」 などなど。
 

今回のチャットでの皆さんの発言と感想の抜粋です。皆様、ありがとうございました〜!!!

 

「やったじゃん~」「 やいり!!」「すごい!!!」「やった!」「久しぶりにきいた!!」「さすがです!すごい!」「すみません~!明日、出勤なのでこの辺で消えます!たくさん歌ってくださりありがとうございます!!長男がずっと隣で、リクエスト言ってました(笑)また楽しみにしてます~」「ドンファン聴けました~~!!!「さいこー」「面白さパワーアップ」「すごいのきましたwwwwww」「知ってます!!」「迷作ーーーヾ(≧∀≦*)ノ〃」「ツボった」「懐かしい〜😭😭😭😭😭」「ありがとう!」「ありがとうございます。楽しかったです」