「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜初開催!♪ Zoomで「流し」!♪(昼の部・夜の部)

f:id:lp6ac4:20200506060241j:plain

やりました!やっちゃいました〜!♪

 

みなさまの「ぜひ!時事ネタの新曲を聴きたい!」「ライブをやってほしい」「思い切り笑いたい!」のにお応えして、一念発起!初!のネット配信、Zoomで「流し」を5月5日(火)の14時〜、21時〜の2回、開催しました〜!ともに30名以上の方がご参加されました〜!

 

それぞれ30分前からゆるゆると始まり、その後30分ゆるゆるとアフター。部屋を片付け、スタジオ風にして、外部カメラ(Q2n)のセッティング。今日のギターたちはこれ!案の定、弦が切れた!(笑)すぐに交換できるからいいよね。

 

f:id:lp6ac4:20200505130806j:plain

総勢、70名以上の方が参加されました!Zoomだと地域も関係ないのでいいね〜!フランスやマレーシアからもご参加されました〜!いや〜予想以上に盛り上がり、いいねえ、使えるねえ!♪
 

f:id:lp6ac4:20200506180650j:plain

 
はじめてということもあり、カメラ目線のセッティングがイマイチだなあ!パソコンの操作をしながらだと生ライブとは違った神経とエネルギーを使う。(笑)ミュートできない方もいらっしゃるし、途中で参加の方にもOK出さなきゃ!チャットのリクエストもゆっくり見られない……!あ゛゛゛ー!!!(;^ω^)
 
昼の部が終わり、途中で自家製餃子を仕込んで、スタミナをつける!!!
 

f:id:lp6ac4:20200506062319j:plain

世代も音楽体験もまったく違う70名近くの方から、様々なリクエストがくる、なにがくるかわからない。もっとレパートリー増やさないとなあ!♪
 
夜の部は、ホッピーを用意しながらやったけど、やっぱり違うね〜!でも飲み物を飲むペースがつかめない!(笑)昼の部では、水さえ飲めなかった!(笑)
 
本当は終わったあと、ゆるゆるとZoom飲み会、演りたかったんだけど、ヘトヘトになってしまった〜!(;・∀・) スミマセンね〜!m(_ _)m 
 
また懲りずに定期的に開催します!次回はもっと工夫をしますのでまたぜひご参加くださいー!♪ありがとうございました!
 
 
今日のリクエス
 
「大空と大地の中で」(松山千春)「野風僧」「酒と泪と男と女河島英五)「異邦人」(久保田早紀)「十八歳の頃」(小林倫博)「だれかが風の中で」(木枯らし紋次郎テーマんソング)「ぼくたちの失敗」(森田童子「星の旅」(あんべ光俊)「十五の夜」(尾崎豊)「銭形平次の歌」(舟木一夫)「ブルドッグ」(フォーリーブス)「いとしのエリー」(サザンオールスターズ)「太陽がくれた季節青い三角定規)「ふれあい」「俺たちの旅」(中村雅俊)「22才の別れ」「ささかやなこの人生」(風)「妹」(かぐや姫)「なごり雪」(イルカ)「風」(はしだのりひことシューベルツ)「青雲の歌」(森田公一)「少年時代」「傘がない」(井上陽水)「まちぶせ」(三木聖子)「ひみつのアッコちゃん」「すきすきソング」(水森亜土)「愛はかげろう」(雅夢)「舟歌」(八代亜紀)「みちのくひとり旅」(山本譲二)「我が良き友よ」「やつらの足跡のバラード」「夏祭り」(長渕剛)「夏まつり」「少年時代」「リバーサイドホテル」(井上陽水)「落葉」「アイムインラブ」「流星」(吉田拓郎)「西城秀樹メロディー〜情熱の嵐〜ギャランドゥ」「ブルースカイブルー」(西城秀樹)「夢の途中」「シルエット・ロマンス」(来生たかお)「マリーゴールド」(あいみょん)「世界で一つだけの花」「セロリ」(SMAP)「最後の雨」中西保志)「15の夜」(尾崎豊)「ルージュの伝言」(荒井由実)「宿無し」「燃えろいい女」「銃爪」(世良公則&ツイスト)「さよなら」(オフコース)「さらば青春」(小椋佳)「タイガーマスク」「みなしごのバラード」「河内のオッサンの唄」(ミス花子)「時をかける少女」(原田知世)「横須賀ストーリー」「プレイバックパート2」(山口百恵)「私鉄沿線」(野口五郎)「ハリーアップ」(岩崎良美)「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお「二人道」(阿呆鳥)「モーニングムーン」(チャゲ&飛鳥)「2億4千万の瞳」(郷ひろみ)「ケメコの歌」(ザ・ダーツ)「ルビーの指環」(寺尾聰)「街の灯り」(堺正章)などなど。
 
 
今日の時事ネタ
 
「お酒の歌メドレー」「志村けん追悼の歌」「 大迫ハンパないっての歌・大迫傑編」「 組曲     新型コロナウィルス撲滅の歌 全16楽章」 「芸能界  薬物汚染の歌」「 芸能界  薬物汚染の歌」「 木下優樹菜 離婚の歌」 「カルロス・ゴーン三部作〜逮捕の歌、保釈の歌、レバノン逃亡の歌」「「 山手線新駅・高輪ゲートウェイ駅の歌」「田代まさし5回目の逮捕の歌」「ピエール瀧逮捕の歌」「オカマの歌メドレー」 常磐道  あおり運転の歌」 「組曲  よしもと芸人 闇営業の歌  &  岡本社長記者会見の歌」「沢田研二ライブ中止の歌」 「 紀州ドンファンの歌」 「日大アメフト部 危険タックルの歌」などなど。

 

チャットで皆さんの発言と感想が記録されるのがウレシイ!その抜粋を!

 

「コロナをぶっ飛ばせ〜」「お酒の歌待ってました~~!!!!」「笑い、笑い、笑い、ゲラゲラゲラ。」「パチパチパチパチパチパチ!!」「何か嬉しい❣️❣️」「フランスから参加しています。。まだ早朝なので、ベッドから見学だけさせていただきます」「素晴らしい!」「テルさん最高!」「凄いです!!!」「さすが~」「泣けますね。。」「元気が出る小野塚ステージ。」「サイコーです。ありがとうございました。」「ブラヴォー!てるさんサイコーです。ありがとうございました。」「テルさんありがとうございます。涙が出そうになりました。」「これ名作ですね!!」「飲みながら楽しんでます!」「この後セミナー入っているけど、まじめな顔に戻れるかしら???」「ギターによって音違いますね~」「ニヤニヤしながら拝聴しています。楽しませていただいてます〜♪」「とても楽しかった。早くリアルで聞きたいです。」「最高でした!てるちゃんありがとう」「楽しかったです!!♪」「叉夜見にきま〜す!」「元気もらえました!」「ありがとう!わたしの大好きな歌!」「テルさーんお昼の部に続いてお疲れ様ですー。夜の部はアルコール片手に楽しませていただきます」「うれしー」「みんな口ずさめる~‼️」「録音したいなあ」「ボクメーツ!」「いいねー」「懐かしいねーっ!」「高貴な音・・・」「本当に楽しい一時をありがとうござました。ツイスト、陽水最高でした。」「やっぱりテル先輩は異色ですね。唯一無二のキャラです」「88888」「秀樹~~」「退屈してないいです(o^^o)染み入ってます!終わらないで〜( ^ω^ )」「面白すぎ」「楽し過ぎる!!」「ありがとうございました。おやすみなさい。次回の開催楽しみにしています<(_ _)>」「テルちゃん、ありがと~♬またね。次も楽しみにしてます。リアルで会いたいけど(^^)」「二人道ありがとうございました。一緒に歌っていました。」「とっても楽しかったです❣️久しぶり大笑いしました。心が解放されて楽になりました。ありがとうございました」「お疲れ様でしたー‼️パソコン操作しながらのギター🎸の弾き語りは、さぞやご苦労があったことでしょう!大いに楽しませて頂きました~🎵有り難うございました~🎵」「少しの時間ですが楽しく聴けて良かったです!!次回は、生歌でき聴きたいっす」「とっても楽しかったでーす!コロナの歌、最高でしたっ!嘉門達夫を超えましたね!」「本当に楽しかったです😝ありがとうございました💕」「お疲れさま〜巨人の星の最終回のような壮絶なライブでした😭❣️何もないGWに最高のプレゼントありがとうございました😆🙇‍♂️」「ありがとうございました❣️息子もてるさんのファンになりました😅」「楽しく2部とも拝見させて頂きました٩(ˊᗜˋ*)و音質がもう少し良いと良いのですけど…」「お疲れ様でした。ズームライブ、笑いっぱなしでした。次回はリアルで。」「途中まででしたが、嫁さんと見てました。うちの嫁さん、大笑いしてました。

 

計5時間くらい弾き続けると指がかなり限界に!(笑)もっと持久力つけないとなあ!

 

f:id:lp6ac4:20200506061337j:plain