「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ」(たなかとも)

f:id:lp6ac4:20200109061337j:plain

99歳 ちりつも ばあちゃんの幸せになる ふりかけ  -ぽっと明るく もっと楽しく 暮らしの知恵をお福分け-

99歳 ちりつも ばあちゃんの幸せになる ふりかけ -ぽっと明るく もっと楽しく 暮らしの知恵をお福分け-

  • 作者:たなか とも
  • 出版社/メーカー: じゃこめてい出版
  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: 単行本
 

 またまた良い本に出会いました。ユニークな良い本を出している「じゃこめてい出版」の本。

「家事に、仕事に、子育てに、人付き合いに、 心が折れそうになったとき、やさしくはんなり語りかけてくれる 「ちりつもばあちゃん」の幸せになる知恵の数々」ほっと心が軽くなるおばあちゃんの言葉の魔法のふりかけ」その名言の数々を紹介しましょう。

 

気ぃくばってうれしいのんは自分。気ぃつかってうれしいのは相手。もっと言うとなあ。気ぃくばるんは、こころ。気ぃつかうんは、あたま


人には名まえがあるやおろ。名まえを呼ぶんは、ほんまにだいじ。口がついてて話ができる人やったら、だれでもできることや。話すときあたまに、◯◯さん、って名まえつけて呼んどぉみ。それだけのことやけど、それができる人とできひん人の差あ大きぃえ。あんなあ、ともちゃん、秘密兵器があるんえ。紙とえんぴつ。この二つ。その人と別れたら、きいた名まえすぐに紙に書いとくんや。手ぇおぼえさす言うてな。紙なくしても、書いたらその手がおぼえてるねん。あたまと手ぇがおぼえたら、鬼に金棒や

 

今日の一針、明日の十針、言うてな。今すぐやるんと、あとでやるんとでは、大ちがいちゅうことや

 

十人十色ちゅうけど、言葉もちがえば、言い方もちがう。愛情の表現もちがう、ちゅうことやねんで。言葉尻だけとらえてたら、あんたら、そらぁ浅すぎるわ。もう大人やねんから、そこんとこ、よ〜お考えとぉみ。

 

・あんなあ、ともちゃん、だれでも落ち込むことあるやん。落ち込むのんあって、あたりまえ。そやけどなあ、そんなんおもてに出したかて、何にもええことあらへんえ。何の解決にもならへんえ。それよりな、からだ動かし。家仕事よし。こころ折れたら、からだ動かし。そしたら、すっこーんって抜けるときがくるえ。家仕事って、こころ整理するのんに、なくてはならへんもんや思うで、ほんまに。

 

おばあちゃんはついでの達人。何でもついでにすませる事を考えます。「これは秘伝中の秘伝やで。つでで考えるんや。朝起きてか顔洗ったついでに、洗面所そうじするほんで、台所行くまえに広縁通るやろ。ほなら、ついでのお風呂のふたもって広縁出たら、一石二鳥やん。せっかく庭に出たんやったら、ついでにぞうきんもってたら窓拭けるわ、てなもんや。ぜ〜んぶ、ついで。生きてるついでや

 

ええか、ともちゃん。男の子って言うんはなあ、将来は、男になるんやで。自分で道切り拓いて生きていくんやで。だれか守って生きていくんやで。そやし、子どものうちは、できるだけ子どもでいさせたげるんやで。たっぷり甘えさせたげよし。子どものうちに、たっぷり甘えさせたら、大きぃなったとき、母親も未練のぉ、すっぱり子離れできるわ。

 

・ともちゃん、言葉なげるもんちゃうへ。言葉はかけるもん。何やしながらでも、いったん、手ぇとめて、子どもの目ぇ見て、話するんやで。子どもの目ぇ見て、話きくんやで。手ぇとめても一分もかからんやろ?小さいことの積み重ね。

 

人の世は 照る日曇る日 柿若葉

柿の葉っぱに裏と表があるんとおんなじように、人生において、ええ日やわるい日があるんは、あたりまえ。も一つ言うとな、柿の葉っぱに裏と表があるんとおんなじように、人に陰と陽があるんは、あたりまえ。自分になるんとおんなじように、人さんにも陰もあれば陽もある。みんなにあるんが、あたりまえ。それだけのこと」


水、一滴があんたのからだつくるねん。あんたのからだつくる思うからこそ、父ちゃんも母ちゃんもきばって働けんねん。一回しか言わへんえ。あんたも聡い子やから、一回言うたら、これでわかるわな。

 

なんでもぐるぐるまわってる。ものも、こころも、命でさえも。このこと知ってる人と知らへん人の差ぁ大きいえ、ともちゃん。


あんな、年寄りはな、やさしい言葉かけてほしいねん。正しい言葉はいらんねん。あんたらが正しいこと言うても、意味わからへん。何言うてんのんか、わからへん。あたしにとってはおこってるようにしか見えへん。あたし、そんなあかんことしてるか?

 

あんたに言いたいことあったら、相手にもおんなじだけ言いたいことある。自分だけようて相手だけわるいなんてことあるかいな。胸に手ぇあてて、よ〜お 考えとぉみ。あんたかて、相手に 気ぃわるいこと言うてるはずや。それか、いけずしてるはずや。

 

・(息子の不登校のとき)あんなあ、ともちゃん。あんたが一生懸命してんのは、答えの見つからへんもんみっけちゃうか。答えの見つからへんもん探しなさんな。答えの見つからへんもん口にしなさんな。それよりもげんきちゃんが学校からかえったら、ようがんばったな、て、ぎゅ〜ってしたりぃな。それと、ももちゃんも、おんなじようにぎゅ〜ってしたりぃな。あとは、ふつうに、子どもらといっしょに買いもん行ってごはんつくってお風呂はいって、ゆっくり本でも読んだらええがな。ええな。わかったな。ほな、また明日。


不登校不登校て、あんた何言うてんの。あんたができることは、げんきちゃんやももちゃんやだんなさんを、きげんよぉ送り出して、あったこぉ迎えることちゃうんか?それ以上の何がある?とにかく今日はこれでおしまいにしよ。あんたも大変やったな。仏さんにあんじょう守っとくなはれってお願いしとくな。もうこれ以上、心配しぃな

 

……深いなあ…80歳で亡くなったサワおばあさん、95歳で亡くなったトヨおばあさんを思い出します……じーんときます…。超オススメです。(^o^)

 

f:id:lp6ac4:20200109061337j:plain

99歳 ちりつも ばあちゃんの幸せになる ふりかけ  -ぽっと明るく もっと楽しく 暮らしの知恵をお福分け-

99歳 ちりつも ばあちゃんの幸せになる ふりかけ -ぽっと明るく もっと楽しく 暮らしの知恵をお福分け-

  • 作者:たなか とも
  • 出版社/メーカー: じゃこめてい出版
  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: 単行本