「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「仰天・文壇和歌集」(夢枕獏)

f:id:lp6ac4:20191228203109j:plain

仰天・文壇和歌集 仰天シリーズ (集英社文庫)

仰天・文壇和歌集 仰天シリーズ (集英社文庫)

 

 小田原出身の大作家、夢枕獏氏。山北高校、東海大学文学部出身なんだね。知らなかった〜!親しみがわくなー!(・∀・)

 

さて、この本!びっくり仰天!トンデモない本だっ!!!奇書というかぶっとびの本だね〜!(笑)

 

〈あいつが取った賞などもういらねえと思いつつ なお欲しと思う我のいる〉〈書き過ぎに倒れ 点滴の最中に「うちの原稿を」と言った編集者の顔を忘れまじ〉。支離滅裂。定型ナシ。これは何かと申しますれば「仰天和歌」としか言いようはございません。印税、言い訳、文学賞、締め切り、土下座に同業者。文壇の森羅万象を詠んだギャグ和歌集」その代表的な歌を紹介しよう。

 

・「今、お時間よろしいですか」締め切りの崖っぷちに立つ我に電話コメント 生まれて初めて殺意という文字胸に浮かびぬ。

 

・悪ノリに節操の二文字消えてゆく時の我 天才ではないか

 

・アイデアを絞り出そうとしているあっという間の二時間 実は何も考えておらず

 

・おそろしやおそろしや他の原稿のアイデアばかり湯水のごとし 寒気のするような夜である


・印税も家も土地も何もかもみんなやるから妻よ子よおまえたちを捨ててもいいか


・うるせえ税金のことがわかるくらいなら小説なんか書いてねえよ

 

・おれの好きなタイプの女というのは、やらせてくれる女だ。もっと好きなのは、たくさんやらせてくれる女だ。次に好きなのはやった後で金を請求しない女だ。かようなっ小説の小説の出だし思いついた時一日嬉し


・二年かけて書きし本二時間で読まれることの喜び複雑である

 

「チビでデブでブスの女の子は恋なんかしちゃいけないのですか」というファンレターの返事 その通りだとは書けず

 

・編集者(きみ)がとくいになってしゃべっているその本のタイトル おれの本ではないと言いそびれ

 

・可愛い女 手を出しそうで秘書にはできず

 

・土下座をしてやったのに書かぬとは何事か 居なおった編集者はゴジラよりも強し

 

締め切りにも負けず】


締め切りにも負けず

ネタ切れにも負けず

校了にも念校にも負けぬ

丈夫な神経を持ち

誤字はなく 決して落とさず

いつも静かに土下座をしている

一日に新聞連載四本と

ショートショートと少しのエッセイを書き

あらゆることを

締め切りをかんぢやうに入れずに

よくみききし「わかりました必ずやります」

そして忘れてしまふ

銀座四丁目のビルの地下の

小さな文壇バーにゐて

東に創刊される小説誌があれば

行つて義理原を一本書き

西にカンヅメ中の作家がゐれば

行って飲みにゆかうと誘ひ

南に原稿を落とされさうな編集者がゐれば

行つて怖がらなくていいといひ

北に新人の連載が始まれば

つまらないからやめろといひ

酒にまかせて原稿料をあげろとわめき

編集者(みんな)にアル中ランボーと呼ばれ

書評(ほめられ)もせず

売れず注文もない

さういふ作家に

わたしはなりたくないのであった

 

【淡白宣言】

 

おまえをヨメに もらう前に

言っておきたい ことがある

おれより先に イッてはいけない

おれより後に イッてもいけない

腰はうまくつかえ いつも一緒にイけ

男のサイズを 言うな聞くな

おれは月に三度はする

いやするかもしれない

ま一度くらいでかんべんしておけ

 

ウルトラマン(あのばか)が殺した怪獣のあと始末なんてウルトラ警備隊(おれたち)がやらねばならんのか

 

・三分で終り「まるでウルトラマンのようね」と言われて頭を掻いているハヤタ隊員である


・女の又にも心があると書いて怒ると読む女の又に力と書いて努力と読むこの新発見で一日シアワセなワタクシなのであった


「覗き趣味の写真週刊誌を大手出版社が出すというのは、あれはつまりソニーや日立が電動コケシを売るようなものですよ。どんなに売れたとしても、ソニーや日立が電動コケシを売りますか……」山城新伍のこのみごとな言いまわしに、思わず仰天。

 

・ややや 催促のファックスの隅に印字されているホテル名は昨夜わしが利用したラブホテルではないか

 笑える!!!ぜひ続編を出して欲しい!超オススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20191228203109j:plain

仰天・文壇和歌集 仰天シリーズ (集英社文庫)

仰天・文壇和歌集 仰天シリーズ (集英社文庫)