「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「あのねのね」復活!清水国明と愉快な仲間たち

f:id:lp6ac4:20190623131929j:plain清水国明と愉快な仲間たち VOL2

赤とんぼの歌〜涙と笑いの感動のステージ。

あのねのね復活、またか。18年ぶり新曲発表。

2019年6月23日(日)第一部開場12:00〜開演13:00~

新宿ケントス 料金:S席 6,000円

あのねのね清水国明原田伸郎/㊙ゲスト/河原弓奈

演奏:Gt.岩井眞一 Kb.竹田裕美子 Ba.竹田弘樹 Dr.河野俊二

 

ワタシの音楽人生の中で数々のミュージシャンから影響を受けているが、中でも「お笑い」についての師匠があのねのね嘉門達夫だ。嘉門達夫あのねのねをリスペクトして自身のアルバムに収録しているよね。

 小学生の頃聴いた「赤とんぼの唄」「魚屋のおっさんの唄」には笑った、笑った!こんな歌があってよいのか、歌って良いのか!?とワタシの中のベースとなっている。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20190625052947j:plain

 

先日、友人を通じて清水国明さんとの出会いがありあのねのねの復活ライブがある!と聞き、首をなが~くして、待ちに待ったライブ!行っていまいりました!♪場所は新宿KENTOS!

 

f:id:lp6ac4:20190623120919j:plain

 

これから一時間後に40数年間、待ちに待ったステージが始まる!ワクワク!ドキドキ!♪

 

f:id:lp6ac4:20190623121421j:plain


国明さんのギターは昔と変わらずマーチンD-45だよ!以前「明星」に紹介されてたよな。伸郎さんはD-28 だね!さすがの存在感っ!

 

f:id:lp6ac4:20190623121032j:plain

 

バーボンのロックをちびちび飲みながら「あのねのね」への思いを馳せる!♪(笑)

 

f:id:lp6ac4:20190623130950j:plain

 

司会とオープニングアクト河原弓奈さんです。3曲!焦らすなあ!(笑)

f:id:lp6ac4:20190623132437j:plain

 

夢にまでみたあのねのね!この二人、サイコー!笑った!笑った!ネタのキレと伸郎さんのボケと国明さんのツッコミ、さすがっ!オモシロイ、オモシロ過ぎる!♪

 

f:id:lp6ac4:20190623140517j:plain

 

スペシャルゲストは、バブルガム・ブラザーズブラザー・コーンWON’T BE LONGがナマで聴けるなんて感激っ!

 

f:id:lp6ac4:20190623133656j:plain

 

その後、国明さんのソロ。バンドもいい!

 

f:id:lp6ac4:20190623142907j:plain

 

やっぱり二人揃うといいよね〜♪かっこいいなあ〜!

 

f:id:lp6ac4:20190623144650j:plain

 

今日歌った歌

 

オリビアを聴きながら」「かもめが翔んだ日」「サザンウインド」(川原弓奈)

「赤とんぼの唄」「魚屋のおっさんの唄」「ネコの怨念の唄~恐怖の味噌汁の唄~白いヘビの呪いの唄~悪の十字架の唄」「新宿散歩の唄」「歯医者さんの唄」「つるつるの唄」「一人にしないで」「 新曲 」「老後2000万円要らない暮らしのススメ」「のぶりんサンバ」「フランス語講座」「生きるチカラ」「令和枯れすすき」「青春旅情」など。

 

個人的には「青春旅情」はまさか、まさかの曲。河島英五バージョンもいいけど、やっぱりあのねのねだね〜!ワタシの永遠のヒーロー(笑)です!大感動の一日でした〜!毎年やってほしいなあ!♪\(^o^)/