「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「過去にあがらう」(鈴川卓也+前田智徳+石井琢朗)

f:id:lp6ac4:20190604070923j:plain

過去にあらがう

過去にあらがう

 

 現在の常勝広島カープの名選手といえば「天才・前田智徳だろう。イチローノムさん落合博満からも「天才」と言われていた。どこが天才7日?疑問を持っていた。

 

カープコーチの石井琢朗氏と、昨年現役引退をした前田智徳氏、元カープトレーナーの鈴川卓也氏。カープで共有した「過去」を語る。そこから見えてくるものとは?そのエッセンスを紹介しよう。


(鈴川)本音かどうかは分からないですけど「野球、好きですよね」って聞いても「好きじゃないよ、苦痛よ」としかいわないですからね。前田さんが本当に野球をしていてうれしいことってなんなんでしょうね。

(石井)おそらく三振でもなんでもいいから、自分の納得したスイングができた時が一番うれしいんじゃない。前田を見ていると、やっぱり一対一の勝負だよね。一打席への集中力というか、そこにかけるまでのなんだろ……自分のもって行きかたというか、ルーティンというか。なんかすごいよね。そこはちょっと、どんな人でも近寄りがたいものがあると思う。独特の雰囲気がある。やっぱりすごいんだよ。あのもって行くまでの姿勢……すごいと思うよ。常に100パーセント。それで出し切ったらもう、ドンと落ちる。100で行って終わった時点でゼロになる。落ち込みかたがすごいというか。もうとここん自分を落とすんだろうね。ベンチでずーっと……。

(石井)黙って、下を向いて。なにを考えているんでしょうね。あと、前田のすごいところ、あいつダッグアウトからバッターボックスに入るまで、一回も素振りをしない。振らないんだよ。これってできないよ、ふつう。一回も素振りしないんだよ。それにさ、ピッチャーも見ないからね。結局、前田の中でなにが一番大事かっていうと、備え。「準備」なんだよ。結果もそうなんだけど、やることをすべてやった上での結果じゃないと意味がないわけ。一番許せないことは、その準備をせずにバッターボックスに立つこと。

(前田)怪我をしてからというもの、自分の体が思うようにならなかった。プロという厳しい勝負の世界に身を置きながら、こんな状態でバッターボックスに立っていいのか。常にそういう気持と戦っていた気がします。プロとして恥ずかしくないんか。これじゃ打てない、やばい、やばい……。だから「天才」だなんて、とんでもない。これは、僕の偽らざる本音です。

 

前田の「準備力」のエピソードがスゴい。まるでサムライだ。カープファン、野球ファン必読!オススメです!(・∀・)♪

 

f:id:lp6ac4:20191230203106j:plain

過去にあらがう

過去にあらがう