「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「プロ野球の名脇役」(二宮清純)

f:id:lp6ac4:20190428055443j:plain

プロ野球の名脇役 (光文社新書)

プロ野球の名脇役 (光文社新書)

  • 作者:二宮 清純
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: Kindle
 

 いまはYouTubeがあるからホント便利だよね。時々見るのがプロ野球」の名場面集。♪

 

なかでも忘れられないのが、昭和51(1976)年、末次の「逆転サヨナラ満塁ホームラン」 だ。背番号38、第一次長嶋監督、後楽園球場。当時のテレビカメラはバックネット側からだった。懐かしい!

 

www.youtube.com

 

“裏方”の仕事が分かれば野球はもっと面白くなる!大記録には必ず陰の立役者がいる。バイプレーヤーたちの生き様から見えてくるもう一つのプロ野球」中でも末次のインタビューを紹介しよう

 
末次利光

大変だったのはON、あるいはNOの後を受ける5番打者である。落語で言えば真打ちの後で二つ目が登場するようなものだ。熱狂の渦と化したスタンドの余韻を引きずりならが打席に向かうそのプレッシャーたるや想像するに余りある。球史に燦然と輝くV9巨人のクリーンアップの一角を担った男にとって「最高の瞬間」とは?

ON二人を塁に置いてホームランを打った時の喜び、これは最高でしたね。ホームに還るとあの2人が僕を待ち受けているんですからこれは他のチーム、他の時代では経験できなかったこと。今も僕の心の宝物です」

 

f:id:lp6ac4:20190428060635j:plain

 

いいなあ!その後、近鉄バファロー北川博敏の優勝を決めた「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」もあったけど、ワタシの記憶ではこの場面がいまでも心に残っている。

 

やっぱり主役を引き立てる名脇役って大事だよね。オススメです。(・∀・)♪

 

f:id:lp6ac4:20190428055443j:plain

プロ野球の名脇役 (光文社新書)

プロ野球の名脇役 (光文社新書)

  • 作者:二宮 清純
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: Kindle