「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「オレ、カエルやめるや」(デヴ・ペティ マイク・ボルト)


オレ、カエルやめるや


絵本が大好きなワタシ。いろいろな絵本を読んで見てきたが、この本は過去ベスト3に入るケッサク!大好き!久しぶりの大ヒットっ!!!(・∀・)!!!


「だって、なんだか ヌルヌル してるしさあ。」カエルはカエルがイヤなのです。だってぬれてるし、ヌルヌルしてるし、ムシばっかり食べるし……。それよりも、もっとかわいくて、フサフサの動物になりたいのです。カエル親子の陽気な会話で繰り広げられる自己肯定の物語」そのエッセンスを紹介しよう。



あのさ、おとうさん。オレ、ネコになることにするや

え?おまえはネコに なれないよ。

何で?

そりゃ おまえが カエルだから だよ。

うーん。おれ、カエル やなんだよね。なんか ぬれてる しさ



じゃあ オレ、ウサギに なることにするや。

おまえは ウサギには なれないよ。

何で? ほら、ピョンピョンとべるよ!

でも、みみが ながくないよ。

なんで そんなに カエルがいやなんだい?

だって、なんだか ヌルヌルしてるしさあ。

たしかになあ。でも、カエルは ウサギには なれないよ。



じゃあ オレ、ブタになることにするや


その後、ふくろうになりたいというカエル。そして結末は……!?

いいなあ!「なんで!?」って、「おれ、カエルいやんだよね!?」って言われてもなあ!(笑)

いいなあ!続編が読みたいなあ。親子でゼッタイに楽しめる絵本。超オススメです!!!(・∀・)



オレ、カエルやめるや