「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜これぞ!昭和の食堂!…「ファミリー食堂さいとう」


ラーメン定食 650円(ランチは750円→100円引き)
ファミリー食堂さいとう
静岡県静岡市駿河区南町8-9 
054-285-1300  10:00〜19:00 日休
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000764/


静岡駅に一年ぶりにやってきました。東京からだとけっこう近いんだよね。(・∀・)

駅前でのランチでは、じつはここに行くことが多い。まだ紹介してなかったね!?


  


この世にファミリーレストラン」=「ファミレス」という言葉が登場する前から存在するであろう
「ファミリー食堂 さいとう」。創業70年以上らしい。



店構えもロゴも食品サンプル店内も「ザ・昭和」!いいよね〜!落ち着くよね〜!(・∀・) 芸能人もいっぱい来ているらしい。サインも飾ってあるよ。



そして特筆すべきは、もともと値段が安いのに、ランチはさらに「100円引き」となるところ。「ラーメン定食」は「ラーメン」と「ライス」と「お新香」だろうな?と思ったら、ナント!「半チャンラーメン+サラダ」!これはオトクだっ!!!(・o・)!



ラーメン単品も450円という信じられない安さ。味もなつかしのラーメン。いいなあ。こういう店。ずっと続けて欲しいなあ。超オススメです。(・∀・)!