「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「放送禁止」(長江俊和)

 


放送禁止 (角川ホラー文庫)


このブログで何度か紹介させていただいた長江俊和さんの「禁止」シリーズ!実にオモシロイっ!!!(・∀・)


「掲載禁止」(長江俊和
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20180115

「出版禁止」(長江俊和
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20150501


「不幸な出来事の続く大家族のドキュメンタリー。ストーカー被害に遭っている女性への密着ルポ。自殺を思い止まらせる癒しの集団での体験取材。放送する予定で制作されたものの、諸般の事情から“お蔵入り”となった番組のテープ。それらは、半永久的に倉庫の片隅に眠り続けている。なぜ放送されなかったのか?そこには、どうしても放送できない恐るべき“真実”が隠されていた。あなたには隠された真実が見えるだろうか…」そのエッセンスを紹介しよう。



「呪われた大家族」


素材テープ・スクリプト(書き出しメモ)、一部抜粋


・お父さんを楽にしてあげたい
・お父さんのための特別メニュー
・ジャストミート
・庭の情景、エンリケの墓
・子供が書いた絵のクレヨン文字
・『おばけなんかいないよ』


「ストーカー地獄編」


素材テープ・スクリプト(書き出しメモ)、一部抜粋


・ストーカーは普通、自分のことをストーカーとは思っていません。むしろ自分は被害者であると。
・Aさんの家族写真ーAさんの妹は30前後の女性
・新幹線がパパを殺したの。ねえママ。



「しじんの村」


素材テープ・スクリプト(書き出しメモ)、一部抜粋


・しじんの詩ー。
・『人が最も美しい時 それは生と死の間』
・『ね ね ね ね』
・私はこれからも、自殺志願者の手助けをしていきたいです』


……最初は分からなかったなあ……。そしてそのカラクリがわかったときには背筋がゾ−っとする。これはやっぱり映像よりも本で読んで欲しい。オススメです。(・∀・)


 


放送禁止 (角川ホラー文庫)