「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜日本橋ラーメン食べ歩き「ますたに」VS「たいめいけん」


ラーメン 780円 ますたにスペシャル 1030円(土日祝限定)
京都銀閣ますたにラーメン 日本橋本店
東京都中央区日本橋1-6-7 関谷ビル1F 03-3272-8548
10:30〜23:00 不定
http://motoyoshi-fs.net/index.html


シャケが生まれた川に戻るように、昔オフィスがあった日本橋に毎月セミナーに行っています。この辺、変わったよね−。20年近く前からよく来ていたのがこの店、ますたにラーメン。京都出身の友人が「ナンバーワン」と絶賛していたなあ。



朝10:30から営業しているのがウレシイ。早飯できるね。


  


土日祝のスペシャル」がいいな。チャーシュー多め、九条ねぎ多め、味付け玉子、とろける一番海苔。しかもライスをつけて大満足っ!(・∀・)


うーん!相変わらず安定の美味さ。このスープ、絶妙だよね。独自路線!来来亭」「魁力屋」の源流はココなのかな!?東京ラーメンにはぜったいにできない味だよね。



これを見て仮面ライダー「ショッカー『一味』」「デストロン『一味』」を思い出したのはわたしだけだろうか。(笑)




さて、もう一件は、30年ぶり!




ラーメン 750円 ボルシチ 50円 コールスロー 50円
たいめいけん ラーメンコーナー
東京都中央区日本橋1-12-10 03-3271-2465
11:00〜20:00 日祝休
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13113186/


日本橋が誇る洋食の老舗たいめいけん。その昔から立ち食いのラーメンコーナーがあるんだよね。懐かしいなあ!



名物のボルシチコールスローはこのカウンターでも食べられる。しかも50円っ!先代の遺言で「ぜったいに値上げしないこと」を忠実に守っている。……ラーメンに合うかどうかは別として。(笑)



ああ〜懐かしい!この熱さ!このコク!洋食のテイストがほんのり。しかも昔ながらの東京ラーメンのベースが残る。 赤いチャーシューって絶滅危惧だよね。この伝統の味が残っているのが貴重だね。両店ともオススメです。(・∀・)