「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「もじ鉄 書体で読み解く日本全国全鉄道の駅名標」(石川祐基)

 


もじ鉄 書体で読み解く日本全国全鉄道の駅名標


ワタシは案外、鉄道が好きなのかも!?というのも、けっこう電車に乗るのが好きなんだよねー!そして街のカンバンも大好き!(笑)(・∀・)


鉄道に乗ることが好きな人は乗り鉄。鉄道の写真の撮影が好きな人は撮り鉄。鉄道の模型の収集が好きな人は模型鉄。ならば、鉄道と駅の看板・文字が好きな人は、「もじ鉄」と呼ぼう!見慣れてはいるけれど、意外としっかり見たことはなかったいつも利用している駅の看板。本書では、日本全国、北海道から沖縄まで、全166社(路線)の駅名標を書体とともに写真付きでご紹介。“鉄道に使われる文字とそのデザイン"を解説」その個性的な文字とカンバンを紹介しよう。



たんぼアート 弘南鉄道



京急といえば、この文字! そしてワタシの地元。愛する街金沢文庫



かみのけくろはえ 銚子電鉄



那珂湊 ひたちなか海浜鉄道



ことぶき 富士急行



なかしおだ 上田電鉄


いいねえ!モチベーション上がるねえ!ワタシも「もじ鉄」かも!オススメです。(・∀・)


 


もじ鉄 書体で読み解く日本全国全鉄道の駅名標