「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「銀の空想科学読本」(柳田理科雄)


銀の空想科学読本 作者自選のスゴイ26編 (空想科学文庫)


前回紹介した空想科学読本』シリーズ既刊12冊から、著者自身が原稿26本を厳選。今回は「銀メダル」(笑)これが笑っちゃうんだよねー!(笑)おもしろ真面目に科学的に分析にしているのがスゴい。そのエッセンスを紹介しよう。



【すごいかどうか、よくわからん!『仮面ライダー植物怪人列伝】


仮面ライダーには全98話に91人の怪人が登場したがそのうち植物怪人は7人。第4話のサラセニアン。北米に広く分布するサラセニアはウツボカズラ目サラセニア科の食虫植物である。熱帯植物園で、キングサラセニアに化けて人が近づくのを待つサラセニアン。一人の女性が近づくと、怪人の姿に戻って、ツルで捕まえるサラセニアにツルはない

捕まえた女性を地面の下に引きずり込む。サラセニアは地面に潜らない!アジトに着くと、誘拐の目的が明かされる。「改造人間の材料にするため」ええっ、食虫植物のくせに、獲物は食べないの!?かくて、サラセニアの魅力を充分に発揮できないままサラセニアンは仮面ライダーと戦って敗れ去ったのだ。無念な人生であった。


あしゅら男爵〜男女半々のあしゅら男爵は、日常生活が大変では!?】


マジンガーZあしゅら男爵は体の右半分が女性、左半分が男性なのだ。もともと古代の遺跡で見つかった夫婦のミイラだったらしい。発掘したドクター・ヘルがそれを組み合わせてサイボーグ化したのだ。神経や血管をいちいちつなぎ合わせる苦労も筆舌に尽くし難いが、それより大きな障害は「拒絶反応」だ。また2人には体格面の奇跡もあった。半身ずつがぴったり組み合わさるということは、この夫婦、頭頂から股間までの長さがまったく同じだったはずである。胴体の長さも、胸板の厚みも、個々それぞれに寸分違わず同サイズということだ。ナニモカモ同じという大奇跡!



化粧は顔の右半分だけに施すのか、目が悪くなったらどんなメガネをかけるのか、どういうパンツを穿くのか、靴は男女2足分を買うのか…。


「必殺技・ウルトラ水流は、北半球を氷河期にする!」「巨大ヒーローとの恋ーウルトラセブンを愛したアンヌを待つ悲劇の新婚生活!」「合体するヒーロー〜合体変身する超人バロム1、最大のピンチは夏休み!」「マジンガーZの足手まとい!ロケットパンチの問題点」「長髪キャラクター〜前髪が長いぞ、矢吹ジョー。それで試合に勝てるのか!?」「長すぎる寿命〜ウルトラマンは2万歳!生物にそんな長寿は可能か?」「東京フライパン作戦で、本当に東京の地面を熱くできる?」など。


さりげなく描かれているイラストがまたオカシイ。オススメです。(・∀・)



銀の空想科学読本 作者自選のスゴイ26編 (空想科学文庫)