「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「金の空想科学読本」(柳田理科雄)

   


金の空想科学読本 読者が選んだ傑作25編 (空想科学文庫)


数年前にベストセラーになった空想科学読本。笑ったよねー!(・∀・)


シリーズ既刊10冊から、読者の支持率が高かった原稿だけで構成する傑作選。笑いあり、オドロキあり、感動あり。そのエッセンスを紹介しよう。


ドラえもんがわが家に来たら、家を改築することになる!】


ドラえもんの体格は明らかになっていて、その身長は129.3cm。これは現在の小学3年生と同じくらいである。ところが優秀な人工知能が詰まっているせいか、頭はでかい漫画の絵から20ヶ所を選んで測定したところ、頭の直径の平均は身長の66%であった。ということは、頭の直径は、85cm!のび太の机はタイムマシンになっていて、22世紀生まれのドラえもんは、その引き出しから現れた。。だが、直径85cmのモノが、学習机の引き出しに収まるのか?頭がつかえて、出られない!はるばる22世紀からやってきて、目的地はもう目前なのに。


例えば、家の廊下ですれ違うのも難儀である。日本家屋の廊下の幅は、通常3尺(91cm)。頭の直径85cmのドラえもんが通ったら、余裕は6cmしか残らないドラえもんと廊下で鉢合わせしたら、どちらかがバックせねばならないのだ。



ドラえもんにとっては、階段の昇り降りも容易ではない。マンションの階段は一段の高さが20cm。ドラえもんの足の長さは身長の7分の1、わずか18cm。身長170cmの人間が、高さ92cmという台所の流し台のような段差を昇るのと同じ。人間は重心が足の真上になければ立つことができないから、股間よりも高い階段はまず昇れないのである。


その他、北斗の拳の継承者〜「お前はすでに死んでいる」ってどんな状態?」「恐るべき少女〜ハイジの大ブランコは、ジェットコースターラブより怖い!」「死神のノート〜デスノートを使えば、世界中の人間を裁けるか?」「怪獣の身長と体重〜ゴジラ2万トン、ガメラ80トン。科学的に適正な体重はどっち?」「おマヌケ大作戦〜世界征服をたくらむ悪の組織の脱力作戦ナンバーワンはこれ!」「石川五エ門斬鉄剣は、斬れすぎて自分が危険だ!」「ウルトラセブンがマッハ7で飛ぶと、たちまち体が裂ける!」「ウルトラマンは裸か?それとも何か服を着ているの?」「頭を食べられても平気なアンパンマン。どういうこと?」「津波から東京を救う代わりに、千葉を滅ぼすウルトラマン!」「サザエさんが飛び込む山小屋はなぜ伸び縮みするのか?」「ドラえもんタケコプターで、本当に空が飛べるのか?」「抱腹絶倒!怪獣・怪人たちのこの弱点がすごい!」などなど。


電車の中で読むと、笑いが止まらないっ!クククっ!超オススメです。(・∀・)


   


金の空想科学読本 読者が選んだ傑作25編 (空想科学文庫)