「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「立ちそばガール!そば このファストで奥深い世界」(イトウエルマ


立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界


その昔、叔父がそば屋をやっていたこともあって、私はそばが大好き。とくに手軽に食べられる立ち食いそばはビジネスマンの味方だよね。(╹◡╹)


さてこの本。昔から女性が一人で行きにくいお店は、「牛丼屋」と「立ち食いそば屋」と決まっているけど、女性が著者!「男の世界・立ち食いソバの店に突入し、女子目線、初心者目線でルポするとともに、立ちそばの奥深い世界を徹底追求した実用食エッセイ。それぞれの店の特徴や味の違いを紹介しつつ、蕎麦という本来のファーストフードの本質に迫る、楽しいイラストがつく実用食エッセイ本。山ガールに続いて男の世界「立ちそばガール」へ」。


食べたことのある店も多いけど、まだまだ未開拓の名店がたくさんあるなー!行かなきゃなー!(´⊙ω⊙`)


「蕎麦・冷麦 嵯峨谷」(渋谷)「さだはる」「おくとね」(新橋)「そばよし」(日本橋)「みとう庵」(大塚)「江戸や」(神田小川町)「誠や 9号店」(人形町)「がんぎ」(新川)「まち家そば」(水天宮前)「よもだそば」(日本橋)「加賀」(初台)「瓢箪」(市ヶ谷)など。


また「立ちそば王国(チェーン王手)」では、大手3社の小諸そば」「ゆで太郎」「富士そばに密着取材!立ち食いそばファン、必読!オススメです!(╹◡╹)




立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界