「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「プロ野球102人の好きな「言葉」サインに添える座右の銘」

    


プロ野球102人の好きな「言葉」―サインに添える座右の銘


もしサイン色紙に言葉を添えるとしたらどんな言葉にするかな?(・o・)


「和而不同(和して同ぜず)」かな!?あるいはちょっと長いけど、「笑っているとき、人間は最も強い」中村天風)かな!?


さてこの本。球界の発展に寄与したOB102人がサインに添える「座右の銘と、その言葉への思いを紹介。著者は西本忠成さん。中でも印象に残った言葉はこれだ!!!



【洗心 長嶋茂雄一日一日を大事に生きる。真っ白な心で挑む真剣勝負


【気力 王貞治「気」の充実で活路を開け。精神的強さが一流の条件


【一打無敵 張本勲シーズン最高打率を記録 目指した理想のバットマン


【球美人 米田哲也ボールは生きもの 意のままにならぬ共通点


【人生先発完投 村田兆治攻める、超える、挑む、自分に勝つための三箇条


【万球一会 若松勉猛練習から生まれた多くの出会いと思い出


【努力 川上哲治努力すれば道は開ける 練習の積み重ねが全て


【野球三昧 山内一弘この道一筋に満足感 指導者として大切な「誠忍」

【たかが野球されど野球 江川卓リキまず、おごらず 自分を律する戒めの言葉


あとがきの「裏をみせ表をみせて散るモミジ」良寛和尚の辞世の句)は良い言葉だねえ!人柄がにじみ出るねえ。野球ファン、オススメです。(・∀・)



    


プロ野球102人の好きな「言葉」―サインに添える座右の銘