「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「創作ことわざ絵本」(五味太郎)

    


創作ことわざ絵本


この本もオモシロい!新しい「ことわざ」って案外なかったよねえ。21世紀型のことわざ144個をイラスト入りで紹介。そのエッセンを紹介しちゃおう。



「砂漠で砂遊び」 → 当たり前すぎて、オモシロくないことってあるよねえ…。


「辞書という字」 → 辞書という字ってどういう字だったかなあ……辞書で調べる…(笑)


「七の目を出す」 → 不可能なことを例えるのはいいねえ。


「うそつきは作家のはじまり」 → 想像力を極めるとこうなる!


「論より勢い」 → そうだよねえ。エネルギーを使って喋るとクロージングされるよねえ…。


「気づかず平穏」 → この世の中には知らなくてもいいことってあるよねえ。(笑)


「玩具屋の子」 → 子どもの頃、玩具屋の同級生がうらましかったよね〜!


「クーラーの裏は暑い」 → 副作用ってあるよねえ。


「財布はたいて財布買う」 → そうそう!あるある!


「わざわざ角砂糖」 → 使ってしまうまでの寿命!


「ねじれてプロペラ」 → ねじれてこそ価値がある!


「高速道路で遠まわり」 → 急がば回れの変形!?


「柳の下の幽霊」「柳の下の白雪姫」 → 想像の内側と想像の外側っ!?


「ゴキブリも人を嫌う」 → そうだよね。こっちもあっちもお互い嫌っているんだよねえ。


「棚から金づち」 → 長い人生、「ぼたもち」ばかりじゃない!


「御礼伝言110番 → 落し物が見つかって「110番」に御礼の電話をするのも変だよねえ〜!?


「号砲で失神」 → これ、実際にあるみたいだねえ!


「ねずみ色でねずみを描く」「困ったときのDNA」「元気で通院」「本嫌いが治る本」「水まいたら夕立ち」「少なければちやほや」「親の入れ歯子に合わず」「蓮根に穴あける」ティールーム付トイレ」「ニボシは魚のミイラ」など。


ちょっとこれオモシロイよー!私もp新しいことわざ、作りたいなあ。オススメです。(・∀・)


    


創作ことわざ絵本